--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
以外とベジタブルな食事
2005/08/31(Wed)
えっとですねぇ・・・新潟の庭の花の写真を載せようと思ってるんですけど、なかなかアップしなくてごめんなさいね(^^;; ここ数日軽く風邪を引いちゃってる状態で、全然画像の確認してないんです。家の庭にも夏の花がいくつか咲いてるのでご紹介したいと思っているんですけど、写真も撮ってないので早くしないと枯れちゃうわ・・・(苦笑)

そんなわけで、今週に入ってから一昨日と昨日は一日中大量に鼻をかんでばかりいて、鼻の皮がちょぴっとむけちゃいました(苦笑) 今日は鼻は全然出ないんですけど、昨日の夜から熱が少し上がっちゃったみたいで動きたくないです。ごはんもガチャガチャ音がしなくて静か~~に作れるもので済ませました。

先日のロコモコのタレが結構使いやすい味だったので、今日のお昼はお肉無し、たまごは目玉焼き、ナスとピーマンをコロコロに切って炒めて、ごはんの上に千切りにしたキャベツ、目玉焼き、ナスピーマンを乗せてタレをかけて食べました。そして夜はかんたんなシソの葉ごはん。すし酢ごはんにゴマ、シソの葉を刻んだもの、入り卵を混ぜて、ギョウザを焼いて終わり。

シソの葉ご飯はシソをタップリ入れたので、サッパリとした味になりすごく美味しかったです(^^) このシソは我が家の庭で取れたシソなんです。シソって結構丈夫なんですよね。買うと高いんですけど、我が家のは消毒も何もしていないので虫に食われちゃってる葉っぱが全体の半分くらいあって、綺麗な葉っぱって少ないです。大きいのは手のひらぐらいの大きさがあるんですけど、そこまで大きくなると葉っぱも少しカタクなるんですよね~。

新潟の庭にもたくさんのシソがあって、梅干を作る時に毎年使います。シソって、わざわざ植えなくても勝手に生えてくることがあるんですよね~。我が家の庭もそうなんです。もし庭に少しスペースがあったら植えるのもオススメ♪肥料も必要無いし、日当たりが良ければ1mぐらいに大きくなって、大量の葉をつけます。日当たりの悪い我が家の庭ですら5~60センチぐらいになるんですよ~(^^)

↓ シソってそんなに丈夫なんだぁ・・ 買うのバカバカしいかもね~、と思ったらワンクリック応援してくださいね♪
人気blogランキング
この記事のURL | 今日の出来事 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
今日はとっても涼しい一日
2005/08/28(Sun)
新潟に行くといっていたのですが、急遽行かないことになりました。伯父の家に連絡した所、先日の台風の影響で毎日毎日雨が降っているそうなんです。忙しいと言ってもあと数日の話しだし、9月のお彼岸の頃になったらどうせ行く予定なので、その時に人手が要るお仕事をお手伝いをするということになりました。

なので、ここ数日は家のことなど細々したことを片付けていました。昨日までは暑くて昼間はなぁ~んにもしたくな~~いって感じでしたが(笑)昨日の夜からとても涼しくて今日は一日過ごし易い一日でした(^^) 明日からはまた真夏日に戻ってしまうそうなんですけどね~(苦笑)

そろそろ冷たいスイーツも作りたいし、焼き菓子も作りたいな~なんて思ってるんですけど、ネタも無ければ材料も無かったりするんですよね(笑) そうそう、写真を撮らなかったのが悔やまれますが、今日のお昼はロコモコ風のランチを作ってみました。以前、時々ランチのお弁当として買って食べていたものなので私はさして珍しくなかったのですが、家族には大好評♪ カンタンに作れるし、以外とお野菜もたくさん食べられるメニューなので今度から時々作ることにしようと思います(^^)

今回の材料は、ひき肉、玉ねぎ、ピーマンを一緒に炒めておいて、ごはんの上にキャベツとニンジンの千切りを乗せて、炒めたお肉を乗せて、半熟卵を一番上にポンッと乗せて出来上がりというものです。本当はレタスとかトマトとかも入っていたらもっといいな~って思ったんですけど、冷蔵庫にはキャベツしかなかったんですよね~(笑) 本当のロコモコの味付けは違うと思うんですけど、私はとんかつソースとウスターソースとトマトケチャップを合わせたものでお肉の味付けをして、キャベツの上にもそれを軽くかけて食べました。

私がいつも食べていたのは、お肉がハンバーグだったのでデミグラスソースっぽかったと思うんですけど、今回のソースもお美味しかったので問題は無いでしょう(笑) ハンバーグを作る手間も要らないし、最初にひき肉とみじん切りにした玉ねぎをいっしょに炒めて最後にピーマンを入れて味付けをしたので、緑色が結構綺麗でした(^^) 肉の味付けを濃い目にすることがポイントでしょうね~。

↓ 簡単に作れて好評だったらラッキーだね~、と思ったらワンクリック応援してくださいね♪
人気blogランキング
この記事のURL | 今日の出来事 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
スッキリ、サッパリ♪
2005/08/25(Thu)
スッキリ、サッパリ♪

ボサボサに伸びていた髪の毛をザックリと切ってきました♪ ハァ~~、スッッッッキリ!!(笑) モコモコと膨らんでいたじゃまな髪の毛が無くなるだけでこんなに気分が違うのかと清々しい気持ちです♪ ホントは23日に行くつもりだったんですけど、余りの暑さにグッタリしてしまって翌日に延期しました(苦笑) そして、大事件!ってわけじゃないんですけど(笑)予定していたコムサのお買い物が出来なかったんですぅ(悲) 私の24日の行動を順にお話するので聞いてくださいなぁ・・・。

まず、髪の毛を切りに渋谷へ行きました。担当の方が産休に入られるため、元気な赤ちゃんが生まれますように!とお話ししながら髪の毛を切って秋色の洋服に合うように少し赤色を入れていただきました。毎年、秋になると赤っぽくして春になると明るいブラウンに色を変えているんですけど、今回は去年と同じ少しオレンジが入った赤にしました。一昨年だったかな?紫っぽくしてみたんですけど、色がすぐ抜けてしまうので綺麗な赤紫をキープするのが大変でワンシーズンで止めてしまいました(笑)

そして美容院を出た後、前から気になっていた少し天井の高いカフェへ行きました。入るのは初めてなんですけど、何度も前を通っていて何年も前から気になっていたカフェです。出来たばかりの頃はパニーニなどを売っていたんですけど、今は扱っていないようでした。入ると「おタバコは?」と聞かれたので「いいえ」と答えると、ナント奥の普通の天井の高さの場所へ案内されてしまいました(^^;;  う~~ん、どうもタバコを吸う方々はオープンカフェにもなる窓辺の広い場所の席に案内して、禁煙の場所は奥の一角に押し込められてしまっているようでした(T_T)

私は天井の高い所が好きなので、ツマンナイ・・・・と思いながらもベイクドチーズケーキとカフェオレを注文しました。アッサムティーもあったので迷ったんですけど、なんだかコーヒー系が飲みたくなってカフェオレにしました。ちょっとポイントが高い点としては、ポットでコーヒーとミルクがでてきて自分で好きな分量で入れられることでした。でも、普通に入れるとコーヒーもミルクも二杯分の量です。まぁ、二杯で他の飲み物と同じ一杯分の金額だったのでおトクということでしょうかね?(笑)

私は普通のケーキ類を注文しましたが、サンドイッチ系やバラエティーに富んだボリュームのあるサラダなどはすごく美味しそうでした。今度来る時はそっちにします(笑) そして一時間ぐらいのんびりした後、フラン・フランへ行って雑貨を見ました。素敵な雑貨がたくさんあって、あれもこれも買いたい物だらけです(笑) その後GAPへ入りました。カジュアルな洋服を見る時、お手頃だし欲しいものが一つは見つかるので髪の毛を切りに行く時は毎回覗いて帰ります。

今回は、秋にピッタリな茶系の七部袖のニットをお買い上げ(笑) ジーンズに合わせてさっそく新潟で切る予定です♪ その後、タワーレコードへ行って上の洋書店を見てお店の前のワゴン車で売っているドネルケバブを買って帰るのがいつもの定番なんですけど、今回はGAPを出てまっすぐ新宿へ。キャリーバックを買いにコムサヘ向かいました。

新宿についたのが7時半近く。「さぁ~~て、念願のバックを買って帰ろ~っと。」とニコニコしながら階段を上がってコムサの前へ出ると、ナ、ナント改装中!!オープンは27日なんだそうです。ということは、26日に出発する私は間に合いません。えぇ~~~~!!そんなぁ・・・・。わざわざこれだけのために新宿に下りたっていうのに、意味無いじゃないのよぉ・・・。フェ~~ン(T_T)  諦めきれない私は、しょうがないからマルイでも見てみるか。とテクテク歩いていくと、マルイも定休日でお休み。。。ホント運が悪すぎますぅ。

もうこうなったら閉店時間ギリギリまでいろんなお店で洋服なんかを見まくってやるぅ~~~!!と無印良品へ入ったり、さくらや、ヨドバシカメラ、マイシティー、と9時過ぎまでウロウロしてました(笑) でも、結局何も買わずに帰宅。シツコク近所の書店でも本や雑誌をあれこれ見ましたが、買えなかったアラビア語講座のテキストとCDを買っただけでした。チャンチャン。

そんなこんなで明日にはまた新潟へ行かないといけないので、新潟の庭の夏の花の写真は次回東京に戻ってきた時にたっっっぷりご紹介します(苦笑) お楽しみに!

↓ そんな運の悪い時もあるよね~、と思ったらワンクリック応援してくださいね♪
人気blogランキング
この記事のURL | 今日の出来事 | CM(3) | TB(0) | ▲ top
今日はのんびり
2005/08/22(Mon)
新潟の庭の花をご紹介しようと思っていたんですけど、写真の整理が全然出来ていないので今日も画像無しで更新してます(苦笑)

今日の東京は昨日に比べたら随分過ごし易い一日でした(^^) クーラーもつけずに済みました。一日中うす曇でほんのちょっとだけ薄日が挿す時もあったんですけど、ジリジリとした日差しが無かったので風がとっても心地よかったです♪そして、夜も涼しくて過ごしやすい♪新潟に比べたら気温が高い気がしますけど、このくらいだったら全然楽チンで~す(^^) 

そして、一日曇っていたし明日は雨が降るらしいので庭の水撒きもお休みしました。昨日の夜もタップリ水撒きしているので、心配要りませ~ん(^^) 今日は一日、本当にのんびりと過ごしました。昼寝もしたしね(笑) スイカを食べたり、大好きなチョコブラウニーを食べたり、先日新潟の帰りにパーキングでお土産に買った信州限定の野沢菜味のじゃがりこを食べたり・・・。一日中何かしら食べていたかも・・・(苦笑)

明日はちょっと行動的に過ごす予定です。必要なものを買いにあちこち行って、髪の毛を切ります! 三ヶ月も行ってなくてボサボサだったんです。あまりにもヒドイ状態なので、髪の毛を小さなゴムで何箇所かのパーツに分けて結んでいました。母には「学生じゃないんだから、その頭では出かけられないわよ。」と言われてしまいました。あははは。

明日は新宿や渋谷に行きます。新宿は買い物、渋谷は髪の毛を切りに行きます。何年か前に新宿にモノコムサが出来たんです。コムサ・デ・モードの雑貨版のお店です。前は原宿の駅前にしかなかったので滅多に行きませんでしたが、新宿にあると便利ですね~。以外と使いやすくてクールな小物があるんですよね(^^) そこでゴロゴロ引いて歩くバックを買う予定なんです。前から買おうと思っていたんですけど、あれを買った後はあちこち歩き回れないのでタイミングが合わなくて買えませんでした。

新潟に行く時にとっても便利だし、普段のお買い物(八百屋さんとかね~)にも使えるシンプルな黒いバックを買うつもりです。その他にもいろいろな店で買い物を予定しているので行く順番を考えて出かけなくちゃ!(笑)そしてサッパリと切った髪型に変身して、週末に行く新潟の準備を整えないとね♪ 今度は秋の支度になりますからね~。

↓ 明日は計画的に過ごさないとね~、と思ったらワンクリック応援してくださいね♪
人気blogランキング
この記事のURL | 今日の出来事 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
一旦戻りましたぁ~(^^)
2005/08/21(Sun)
前回の更新から少し間があいてしまいましたが、東京に戻ってきました(^^)

東京は毎日毎日とっても暑い日が続いていたみたいですねぇ~(^^; 私は東京に比べたらとっても快適な毎日でした(笑) 今週末にたぶんまたお手伝いに行くと思うのですが、一旦東京へ戻りました。それにしても昼間のこのモワァァァ~っとした暑さは何なんでしょうねぇ?じっと座っていてもドロドロォ~~っと溶けそうです(苦笑) そして、汗のかき方が尋常じゃありません!夕方になっても暑いし、こんな所で去年も毎日毎日生活していたのかと思うと、考えただけでグッッッタリしちゃいますわ・・・・、ハハハ・・・。

みなさんはお盆などはどんな風に過ごされましたか?私はお盆当日に祖母の家に行き、お墓参りをしました。毎年のことですが、この日は親戚が集まる貴重な一日なので各家庭の子供たちの成長の話題やいとこ同士の近況などが聞けて楽しい一時です。今年は特に新盆なので、親戚や知人がお参りに来てくださりお客さまの多いお盆でした。

東京とは全然違う生活パターンだったのですが、毎日楽しくて随分体力もつきました。祖母の家に行ってからも毎日庭の草取りをしたり、敷地内の畑からトマトやナス、ピーマン、ゴーヤ、キュウリなどの野菜を取ってきたり、知り合いの家にご挨拶に行ったりと忙しくしていました。でも、東京にいた時よりもたくさん食べてしまったので、全然痩せませんでした(苦笑) 毎日動いていたので痩せるかしらぁ~?なんて期待していたんですけど、食べちゃえば同じことなんですね(笑)

新潟の庭の花を少し撮ってきたので、後ほどまた夏の花をご紹介しますね(^^)

↓ 少しは体力がついて良かったね~、と思ったらワンクリック応援してくださいね♪
人気blogランキング
この記事のURL | 今日の出来事 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
新潟の生活
2005/08/08(Mon)
7月27日から新潟に来ていますが、このブログは伯父のパソコンを借りて更新しています。今日は、新潟で私がどんな毎日を過ごしているのかお話したいと思います(^^)

生活パターンとしては、朝5時半過ぎに起きて6時半から働き始めます。そして9時半頃に一旦終了し、11時半から午後の1時半まで働き、夕方の4時から夜の8時半ぐらいまで働いて一日の仕事が終了です。その後夕食を食べて就寝します。合間の休憩時間にご飯を作ったり、洗濯をしたり、メールを確認したり、ブログを更新したり・・・。

東京とは全く違う生活パターンですが、朝、道を歩いているとトンボが50匹ぐらい群れになって飛んでいる中を通ったり、ススキが穂を出しているのを見つけたり、夜は星がたくさん見えたり、毎日いろいろな発見があってとても楽しいです(^^)

それに、こちらも昼間は30度ぐらいまで気温が上がりますが、夜になると上着が無ければ寒いくらいです。なので東京のベトベトとするような気持ち悪い暑さも無くて、過ごしやすいです。目の前には山の緑が見えて、鳥やセミの鳴き声が夏らしさを感じさせてくれます。そして夜になるとムシ達の演奏会が始まるんですよ~♪。

東京の生活に比べたら、自然の移り変わりが身近に感じられるし本来の人間的な生活をしている気がします(笑) 東京の生活は情報も豊かでとっても便利だけれど、こちらの生活は心にゆとりが出来て穏やかでいられる気がします。今回の経験は私にとってとても有意義だな~と感じている今日この頃です(^^)

↓ トンボ50匹の群れなんて見たことな~い!と思ったらワンクリック応援してくださいね♪
人気blogランキング
この記事のURL | 思ったこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
フジロックフェスティバルへ行きました
2005/08/05(Fri)
一週間近く更新してませんでしたが、元気に過ごしています(^^) 毎日暑い日が続いていますね~。新潟は、それでも最高気温が30度ぐらいなので東京に比べればクーラーが無いのも納得かも・・・(笑)

先日、フジロックフェスティバルに行ってきました♪ このフェスティバルは三日間開催されていて、朝9時から朝方までいくつかの会場でいろいろなアーティストがず~~~っと演奏しています。私は夕方から夜9時過ぎまで居たのですが、とても楽しめました(^^) 昼間はシートを敷いてゴロゴロしながら見ることも出来るし、自由に楽しむ雰囲気がとっても良かったです。

ただ、雨が降ると地面がグチャグチャになるので座る事も出来なくて大変です(苦笑)そして、ここ何年間かは毎年雨が降っているらしいんですよね~。今年のフェスティバルも三日間共晴れたり雨が降ったりとめまぐるしく天気が変わりました。なので、みんなが歩く場所はドロドロでした・・・(笑) もし来年行く予定がある方は、雨カッパと捨てても良いシューズか長靴を持ってこないと大変です!(笑)

私はビーチボーイズ、ゴンチチ、ラブ・サイケデリコなどの演奏会場をグルグル回っていました。ビーチボーイズは海外のアーティストですが、曲を聞けば誰でも知っている曲ばかりの超有名アーティストです。とてもリラックスした雰囲気で演奏をされていて、アーティスト自信が楽しみながらやっているのがこちらにも伝わってきます。見ている観客も芝生でゴロゴロしている人も居るし、ノリノリで躍りながら聞いている人もたくさんいました(^^) 

ゴンチチは一度生で見てみたかったアーティストです。コマーシャルなどでも曲が使われているのでご存知の方も多いでしょうね。こちらもとてもリラックスして、アットホームな雰囲気でした(^^) 知り合いの演奏を聞きに行ったような暖かい空気に包まれている会場でしたよん♪ そして、ラブ・サイケデリコも一度見てみたかったアーティストです。私はクールな曲の印象があったのですが、結構ロックでした(^^) どのアーティストも東京に戻ったらCDを買って聞きたいと思いました♪

海外から身に来ている方もたくさんいらっしゃいました。山の中の村が急に国際化されたようです(笑) アメリカ、オーストラリアなどたくさんの国々からも見に来ていらっしゃるようでした。そして、一番驚いたのは親子連れがいたことです。それも、一組二組ではなく、あちこちの会場で0歳~5歳ぐらいの男の子や女の子を連れた親子がたくさんいて、芝生でゴロゴロしていたり雨の中カッパを着せて会場を移動している姿をたくさん見かけました。

女性が行くなら、帽子、日焼け止め、シート、雨カッパ、長靴は必需品ですね♪チャンスがあれば、来年も来たいな~と思いました(^^)

↓ 一度にたくさんのアーティストを見れるからオトクかもね~、と思ったらワンクリック応援してくださいね♪
人気blogランキング
この記事のURL | 今日の出来事 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
