--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
三日月のような皆既日食
2009/07/22(Wed)
今日は日本全国で話題になっている皆既日食でしたね~(^^)

東京ではあいにくのお天気でどんよりとした曇り空でしたけど、運良く雲の切れ間に皆既日食を見ることが出来ました♪

ほんの一瞬の出来事で、シャッターチャンスも数度しかなく、やっと取れた一枚です。でも、写真で見るとお日様じゃなくて三日月みたいにしか見えませんね~(笑)

次回は二十数年後だそうです。ほぼ見ることは無理だと思っていた日食でしたけど、曇りだったからこそ写真も撮れたし直接見ることも出来たのかもしれません。ある意味ラッキー♪♪

皆既日食
この記事のURL | 今日の出来事 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
無事に戻ってきました♪
2007/12/01(Sat)
旅に出ていたパソコンが無事に戻ってきました(^^) これでやっと自分のデータを使うことが出来ます♪ でも、モニターは交換していないのでいつ画面が真っ暗になってしまうか分からないので他のテレビなどにつながないといけなくなりそうです。いまのところ普通に画面が出ていますけれど、突然映らなくなるというのがコワイですよね~。

デジカメで撮っていた写真は一応全部取り込んで外付けのHDに移動させたので、これで一安心。でも、もし本当にパソコンがダメになったら他のパソコンからブログをアップできます♪ あ~、でも本当にこれで気兼ね無くパソコンが使えるので良かった~♪

↓ パソコンが戻ってきて良かったね~ と思ったら一日一回ポチッと応援してくださいね♪
⇒⇒人気blogランキング
       ありがとうございます!励みになります♪

トップページに戻る
この記事のURL | 今日の出来事 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
パソコンの旅 その後
2007/11/28(Wed)
先日、パソコンが旅に出ているとお話ししていましたが、途中経過の連絡というか見積もりの連絡が来ました。最初に修理するとしたらどれくらいかかるかと聞いていた時は「もしボードを交換するとしたら4万くらいの部品代になると思います」と言われていました。でも、実際に見てみないと電源も入らない状態で、電源が入っても画面が真っ暗だと他にも考えられるのでなんとも言えないという話でした。なので、ある程度5~6万円くらいなら高いけれど買い換えるのももったいないし、修理をお願いしようと思っていました。でも、見積もりの連絡を頂いて値段を聞いてビックリ。

一番最初は「お話されていた症状を確認しました。電源が入らなかったのはサブボード部分の故障でした。」とのこと。部品代は8千円くらいだったので、思ったよりも随分安く済みそうだな~とホッとしていました。ところが「もう一つ、ディスプレーが映らないというお話も確認いたしました。こちらはモニターを交換しないといけないのですが・・・。こちらは部品代で7万5千円ほどになりますが、どういたしましょうか?」と言われてしまったんです。私は思いもかけない高額な値段に驚いて、「えっ?7万?えっ?7千円じゃなくて7万ですか?」と聞き返してしまいました(笑) 担当の方の雰囲気も、「やっぱり驚くよね~。この値段じゃね~」って感じなんです。「そうなんですぅ。ディスプレーは一体型になっておりまして、全体を取り替えることになってしまうのでちょっと高額になってしまうのですが・・・、サブボードの部品代とこちらの部品代と修理費を合わせると10万近くになってしまうんです」と、申し訳なさそうにおっしゃるので「え~っ、その値段だと、新品が買えちゃいますよね~困ったなぁ~。」とブツブツ言っていたら「今は10万円出せば買えるパソコンがありますからね~」なんて同意してくださって、わざわざ修理するのはもったいないよね~って感じになっちゃいました(笑)

でも、パソコンを買うつもりは全然無かったので、修理せずに新品を買うにしろ今すぐには買いに行けません。修理するにしてもちゃんと使えるようにするには10万かかるし、10万出すならあとちょっと足してもっと良いパソコンを買った方が良いし・・・・。グルグルグル・・・(笑) 担当の方が「どうされますかぁ?高額になりますし、今すぐにお返事いただかなくてもご家族とご相談いただいた上で明日にでも改めてご連絡してお返事いただくことも出来ますが・・・」と言ってくださいました。でも、やっぱり10万円出して修理する気にはなれないので、とりあえずモニターは外部出力にして当座をしのぐことにして、サブボードだけの修理をお願いしました。私ってちょっとケチかしら?(笑) でも、もう6年も前のパソコンなので、今買い換えればどんなに安いパソコンだとしても私のものよりもず~~っと高性能なんですよね。それを考えれば、もったいながらないで安くて新しいパソコンを買った方が良いのかもしれません。

今回、修理をお願いしましたが、結局モニターには映らない状態なのでテレビにでもつないで使うことになりそうです。不便と言えばかなり不便かもしれないけれど、新しいパソコンを買うまではしばらくの間我慢しようと思います。そう遠く無いうちにパソコンは買い換えなくちゃいけないとは思っていたけれど、やっぱりパソコンは消耗品なんですね~。今はどのパソコンを買おうかあれこれネットで調べている最中です。昔と違って、今は本当に高性能ですものね~。逆にVISTAに変わることで不便に感じることがありそうなくらい・・・(笑) どちらにしろ、パソコンが帰ってきたら写真画像の編集を全部終わらせなくちゃな~って思っています。


ちょっとビックリな修理費だったね~と思ったら

⇒⇒人気blogランキング


ありがとうございます♪ 励みになります(^^)
この記事のURL | 今日の出来事 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
旅に出てます・・・パソコンが(笑)
2007/11/24(Sat)
みなさんのブログでも時々見かける話題ですが、とうとう我が家のパソコンが壊れてしまったようですぅ。。。私はバイオのノートパソコンを使っているんですけれど、数日前から突然画面が真っ暗になってしまったりしたのでもしかして・・・とは思っていました。ただ、画面部分を動かしたりすると映るので、ちょうつがいのところがダメになったのかな~と思っていたんです。ところが、今度は電源自体が入らなくなりました。もう本当にビックリ。ブログのコメントにお返事をしようと思っていたら、電源ボタンを何度押してもウンともスンとも言わないんです(苦笑)

一瞬わけがわからなくて、「えっ?はいぃ~?どういうこと?」とパニックに・・・。もしかして、電源が半抜けに?とか、コンセントの状態が悪いの?とかいろいろ試してみましたがどれも違うようで、カスタマーセンターへ電話しました。症状を話して、自分で試した内容も全部伝えると「もしかしたらパソコンの中に静電気がたまっているかもしれませんので、電源やその他のケーブルを全部はずして1時間ぐらい放置してもう一度試してください」とのことでいったん電話を切りました。そして電源を入れたら「オォ~!電源が入る!」と喜んだのもつかの間、今度は画面が消えました(苦笑) 電源は入っているけれど画面が付かなければしょうがありません。もう一度カスタマーセンターへ電話しました。

先ほどの症状と現在の状態をお話ししたところ、やっぱり一度見てみないと具体的なことが言えないということで引取りをお願いしました。たまたま状態がおかしいことに気が付いていたので、外付けのHDを買ってデーターは全部移していて最悪はパソコンを買い換えることになっても大丈夫なんですけど、自分のパソコンが無いというのはとても不便ですね~。なのでブログの更新に写真を貼ることが出来ません。しばらくの間は写真なしで更新することになりそうです。

外付けのHDを買いに行った時にパソコンも見ているんですけど、だいたい10万円ちょっと出さないと新品は買えないんですね~。それに、良さそうなパソコンは20万くらいはします。20万円ってやっぱり大きいですよね~。修理をしても中の基盤を変えることになれば大体5万くらいはかかりそうだし・・・・。修理にするか、新品を買うか迷うところです。私のパソコンはもう6年くらいは使っていてOSは2000なんです。しかも今のvistaは全然必要性を感じないんですよね~。2000で十分なんです。特別何か仕事に使っているわけでもないし、個人的に楽しむ程度なら今使っているパソコンで困ることってあまりありません。

修理をするか、新品を買うか、どちらにしてもまず見積もりを見てから考えてみようと思います。今は、他のパソコンを使ってこれを書いているんですけれど、置いてある場所も違うところだし、使い勝手が違うのでちょっとやり難い・・・(苦笑) とりあえず、今日はご報告でした(笑)

あらあら、それは大変だね~と思ったら

⇒⇒人気blogランキング



ありがとうございます♪ 励みになります(^^)
この記事のURL | 今日の出来事 | CM(5) | TB(0) | ▲ top
東京に戻ってきました(^^)
2007/06/16(Sat)
ガーデニング スカビオサ


東京に戻ってきました~(^^) 東京に戻った途端に真夏日だったのでビックリ! 新潟は爽やかで本当に過ごしやすかったです♪ 車で数時間しか離れていないのに、爽やかな初夏の日々から、照りつける太陽がジリジリする真夏の国へ来てしまったのかと思うくらいの気温の変化です。

思っていたよりも少し長い滞在になりましたが、緑に囲まれ、爽やかな風が吹き抜ける田舎暮らしを満喫してきました♪ 夜は窓を閉め、地厚の服を着て、毛布を2~3枚かけて寝ていました。夜になると寒くて窓を開けていられないくらいなんです。昼間は気温が上がっても、夕方になると涼しい風が吹いて上着を一枚着なければクシャミが出てしまいます(笑)

梅雨に入ったというのに、私たちが帰ってきた途端に晴天が続くことになるなんてなぜなのかしら? 私は晴れ女というわけではないはずなんだけど・・・?? 結局三週間くらい新潟にいたので、東京の庭は多少手入れをしなければいけないくらいちょっと荒れた状態になっていました(苦笑) でも、花の成長はめざましく、夏の花達がグングン伸びています。

新潟の庭の花たちを少し撮ってきたので、次回からご紹介しますね~♪

↓ 東京に帰ってきたんだね~! と思ったら一日一回ポチッと応援してくださいね♪
 →人気blogランキング
ありがとうございます!励みになります♪

トップページに戻る
この記事のURL | 今日の出来事 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
バースデーパーティーは三時間
2007/05/22(Tue)
ガーデニング ふれ太鼓 バラ オレンジ ピンク


庭では我が家で一番華やかなバラ、ふれ太鼓が満開で咲いています♪ この花を見るたびに心がウキウキしてしまうのは何故なんでしょうね~。 これは咲き始めのふれ太鼓なので、まだまだオレンジ色が薄いですね。これがだんだんオレンジが濃くなった後にピンク色に変化し、最後には赤みを帯びてきます。何度見ても不思議なバラです。後ろに赤くなったふれ太鼓の花が写ってますね。

そして、コソッとご紹介・・・にはならないか・・・(笑) 今日は私の誕生日でした♪ もうお祝いが待ち遠しいという年齢ではありませんが(笑)家族にお祝いしていただきました。と言っても、自分で夕食を作ることになったのですが・・・(苦笑) うっかりしてて、写真は少ないのですが・・・。

バースデーパーティー サラダ


こちらはサラダです。トマトとモッツァレラチーズ、バジルのサラダにしようと思ったら、お皿が大きくて結局その他のサラダも一緒に盛り付けることに。ベビーリーフ、水菜、レタスなどをミックスしています。写真には写ってないんですけど、マスタードとビネガーを使ったドレッシングを作ったのですが、家族に大好評♪ 母などは「何百円も出してわざわざドレッシングを買ってくる必要は無いわね~!」と言ってくれました(笑) 簡単に作れるので、我が家の定番になりそうです。

バースデーパーティー ローストビーフ ローストチキン


そして、こちらがメイン料理のローストビーフとローストチキンです。写真だと、あまり美味しそうには写ってませんが(笑) とっても美味しく食べました。どちらも焼き加減が調度良く、最近オーブン料理の時は途中で温度を変える方法に変えたのですが、中はジューシー、外はパリパリになって調度良く焼けてるわ~♪と自画自賛(笑) 

バースデーパーティー 花かご


そして、こちらはお友達からバースデープレゼントとして花かごが贈られてきました。全然話を聞いていなかったのでビックリ!写真に入りきらなかったんですけど、調度バラの後ろ側に大きなユリの花がたくさん入っています。こんな豪華な花かごを頂いたのは始めてです。45cm四方はあります。長く楽しめる花がたくさんあるので、大事にしたいと思います♪

写真はありませんが、ポテトや輪切りのオニオンスライス、にんじんなどもオーブンに入れて、ローストビーフ、ローストチキンと全部一緒に出来上がったので思ったよりも楽チン♪ 塩をまぶした後にオリーブオイルに絡ませて、オーブンに並べるだけですからね~(笑) これ以外にもブロッコリーとセロリをガーリック風味で炒めてトマトを最後にプラスした炒め物も作ったのですが、こちらも「今までで食べたことの無い味だね~!」と好評でした。まぁ、手間をかけず、手早くチャッチャと作った割にはみんなに喜んでもらえて、ケーキを3種類も食べたり(笑) ワインを飲んだり、結局3時間ほど家族でワイワイと楽しみ、にぎやかな一日でした♪

↓ オォ~!誕生日だったんだね~! と思ったら一日一回ポチッと応援してくださいね♪
 →人気blogランキング
ありがとうございます!励みになります♪

トップページに戻る
この記事のURL | 今日の出来事 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
鬼は外♪福は内♪
2007/02/04(Sun)
みなさんは節分の豆まきをされましたか?子供の頃はとっても楽しいイベントの一つでした。居間や自分達の部屋以外にも、それこそお風呂場からトイレから全部の部屋を家族みんなで周って窓を開けて「オニは~外!福は~内!」って大きな声で豆を投げていました。普段は「こぼしちゃいけません!散らかさないようにしなさい!」って叱られてばかりでも、この日ばかりはおおっぴらに豆を家中に投げ散らかすことが出来るんですもの(笑)

大人になってからも、それでもまめまきはずっと続けています。数粒を窓を開けてパラパラっと撒く程度ですけれどね。最近はご近所から豆まきの声が聞こえてこなくなりましたね~。幼稚園や小学生がいらっしゃる家もあるのに、みなさんどうしていらっしゃるのかしら・・・?今年の我が家の豆まきは普段と同じですが、親戚から珍しいお豆を頂きました。

20070204155921.jpg


こちらがオニのおめんがついたお豆さん。

20070204155932.jpg


こちらがふくのおめんがついたお豆さん。

このお豆は撒くものではなく食べる為の豆です。普段はこんなお豆は売っていないので、この時期だけの限定商品ですね(^^) 自分の家で撒く為に買うのなら普通の袋詰のもので十分だけれど、ちょっとしたおみやげにはピッタリですよね♪ 手のひらサイズでかわいいので、しばらくの間飾っておこうと思います。 近所のおせんべい屋さんでもお面のついた豆を売っていますが、もっと大きくて「使い終わったらこのお面はどうしたらいいの??」っていう感じなので買ったことがありません(苦笑) 

そして、子供の頃のもう一つのイベントと言えば、全部屋の豆まきをした後のお菓子の争奪戦です。家族みんなで居間に集まって、小袋のお菓子を豆まきと同じようにバラバラと撒いて「ワ~!キャ~!」と言いながら、どれだけたくさん取るか競争するんです。お菓子は一個ずつ包まれているチョコレートやキャンディー、おせんべい、クッキーなどいろいろあって、一つでも多く欲しいからテーブルの下やクッションの中に隠れてしまったお菓子を一生懸命探したものです(笑) 最後にみんなでどれだけ拾ったか自慢しあいながら、「じゃぁ、これがいっぱいあるから、こっちのお菓子を頂戴。」とか「イチゴ味のアメをあげるからメロン味と交換して」とか、それぞれが欲しいものをトレードしたりして・・・(笑) 

お菓子の交換会の後は、お茶を飲みながら自分の歳の数の豆を食べます。この時、手の感覚だけで自分の歳の数の豆を取って数えるんです。「ピッタリの数が取れたら、その歳はきっと良いことがある」っていうのをどこかで聞いてから毎年やっています。それぞれが取ったらみんなで一粒ずつ数えます。「あ~!今年は2コ多かったぁ~!」とか「う~~ん、4コ少なかった」とか、子供よりも数の多い大人の方が難しいんです(笑) 私は何度かピッタリの数を当てたことがあり、ピッタリ賞の人は家族中から拍手喝采でしたよ~(笑)

↓ 鬼も退散!!だね~、と思ったらワンクリック応援してくださいね♪
人気blogランキング
この記事のURL | 今日の出来事 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
昔の通りをお散歩
2006/12/21(Thu)
先日、10年以上歩いていない道を通りました。近所と言っても駅とは全然違う方向なので、普段は用が無くて通ることが無い道です。東京なので、10年も経てばすっかり道の雰囲気も建物も変わってしまうと思うのが普通なんですけど、ほとんど昔のままでした。

小さな公園の砂場にあった屋根が無くなっていたり、遊具が新しくなっていたけれど、ブランコもそのままの位置にあったし、向かい側の幼稚園もそのまま建て替えていませんでした。私が卒業してから数十年・・・・、まだ建て替えていないことにちょっとビックリ(笑) 

そしてもう一つ、昔と変わらないちょっと変わった場所が・・・。普通は交差点の電灯って電柱に取り付けてあるものだと思うんですけど、そこの信号の無い交差点には、四方からワイヤーで交差点の中心の「真上」にライトが吊り下げられています。ある意味、ノスタルジックを超えていると思いました(笑) それくらいは作り変えられていても良いと思うんですけどねぇ。そんなにそのライトの取り付け状態が便利なのかしら?

そして、帰り道。思いもかけず、ケンタッキーでチキンを買って帰りました。クリスマス前なので、最近ケンタッキーのCMが増えましたよね。とっても美味しそうなので、家族で話題になっていたのです。でも、以前は地元の駅にもケンタッキーはあったんですけれど、数年前に潰れてしまいました。マクドナルドやロッテリア、モスバーガーとスターバックスまであるのにどうしてケンタッキーだけダメだったんでしょう?

家に持ち帰ってみんなで久しぶりに食べたケンタッキーはとっても美味しかったです♪我が家ではいつもクリスマスになるとチキンを一匹まるごと買ってきてオーブンで焼くんですけど、香辛料とかは全然凝ってなくて普通に塩コショウとニンニクだけなんです。お腹の中にプルーンを入れたり、栗を入れたり、ポテトを入れたりしたこともあったけれど、大抵はシンプルに何も入れないで焼くことが多いかな・・・。ケンタッキーのようないろいろな香辛料を混ぜたチキンも美味しいですよね(^^) 今年はちょっと違う味付けにしてみようかなぁ~。

↓ クリスマスといったらチキンよね~、と思ったらワンクリック応援してくださいね♪
人気blogランキング
この記事のURL | 今日の出来事 | CM(7) | TB(0) | ▲ top
秋の実りを満喫
2006/10/21(Sat)
秋ですね~♪ 今年は本当にちゃんとした秋がある気がします。残暑がキビシクなかったから、そう思うのかもしれませんね。みなさんの地域では秋らしい秋になっていますか?東京では長雨の時期があったけれど、その後は毎日スッキリ清々しい秋晴れが続いています。つい先日も、久しぶりにお庭でランチタイムを楽しみました。太陽は出ていたけれど、暑くも無く寒くも無く、爽やかな風が吹いて楽しいランチタイムでした♪

毎年のことですけれど、秋らしいスイーツと言えば「栗」を使ったスイーツですよね♪みなさんはもう栗は召し上がりましたか?私は今年、新潟から栗をたくさん送ってもらいました。新潟の庭には栗の木が何本かあるんですけど、今年出来た栗は今までのものよりずっと大きくて立派でした。いつもは親指の先くらいの大きさしかないのに、今年はお店で売っている栗と同じくらいの大きさでした。普通は栗ってどのくらいの時間煮るものなんでしょうね?生のまま送ってもらったので茹でて食べたんですけど、なぜだか理由はよくわからないけれど「2時間煮るように」って言われました。なので皮ごとコトコト2時間煮ました。

ホクホクしてて、とっても美味しかったですよ~(^^) ボールに山盛り一杯分くらいあったんですけど、食べ始めると止められなくてあっという間に残り少なくなりました(笑) 一瞬、そのまま食べるだけじゃなくて何かスイーツを作ってみようかとも思ってたんですけど、たくさんあるから後でイイや・・・なんて思っているうちにいつの間にやら家族の誰かの口の中へ・・・(笑)

そして、秋の実りと言えば、私の大好きな「梨」と「柿」もハズせません♪ 先日、八百屋さんにとっても美味しそうな梨と柿が売っていました。本当はぶどうを買おうかと思いながらお買い物をしていたんですけれど、いつの間にやら柿の山に手が伸びていました(笑) 夕食のデザートとして両方の皮をむいていた時、「なんだかすご~く『秋』って感じよね~」なんて言っていたら、「ホントだよね」とうなずきながら家族みんな納得してました(笑)

それにしても、こんなことで秋を感じる我が家って・・・(笑) それに、八百屋さんで柿を買った時の店員さんとのやり取りもちょっと面白かったんです。一山450円で売っている柿のすぐ隣に1コ100円で売っている大きな柿があったんです。なんでこんなに値段が違うんだろうと思って「この柿の値段の違いって、何が違うのかしら?」と聞いたら「あぁ、それ。大きさが違うだけ」というアッサリした返事。ビックリして「えっ?種類が違うとか、味が違うとかじゃなくて?」ともう一度聞き返すと「ううん、大きさだけ」と言っただけで、さっさと他の野菜の仕分けへ行ってしまいました。 なんだか売る気ゼロですよね~(笑) なので、当然一山450円の柿を買いましたが、試しに1コだけ100円の柿も買ってみました。

「家族には1コ100円の高級品だから、味わって食べてね!」 と言ってみたものの、食べてみたらほとんど味の違いは分かりませんでした(笑) やっぱり八百屋さんの言ったことはウソじゃなかったんだわ・・・なんて思いながら、今度買い物に行った時は、とってもいい香りだったのに柿の魅力に負けてしまった巨峰を買おう!と心に決めました(笑)

↓ 食欲の秋だよね~、と思ったらワンクリック応援してくださいね♪
 →人気blogランキング

この記事のURL | 今日の出来事 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
すずめの子供
2006/08/30(Wed)
20060913181108.jpg


先日、我が家でちょっとした事件がありました。事件って言っても、そんなに大したことは無いんですけれど・・・(笑)

我が家の裏庭はミョウガ畑になっているんです。畑と言っても何も手入れはしていないんですけれど、ここ数年は毎年夏になるとミョウガがたくさん取れるようになったんです。そして、先日母がミョウガを取っていた時の話なんです。ミョウガの葉って胸くらいまでの高さに成長するので、それを掻き分けながら土から顔を出すミョウガの芽を取るんです

母がふと気が付くと、どういうわけかミョウガの根元に小さなすずめの子供が落ちていたんです。とくに鳴くでもなく、逃げ出すでもなく、じっとしていたらしいんです。母は驚いて上を見上げても巣らしきものは見当たらないので、いったいどこから来たんだろうと思いつつも 「かわいそうなのでそっとミョウガを入れていたカゴに乗せてみたけれど逃げ出さないから連れてきた」 と言っていました。

私もビックリして見てみたら、本当に小さくてまだ巣立ちにはちょっと早いんじゃないかと思うくらいでした。親を呼んで鳴くでもなく、じ~~~っとしているだけなので「このままだと死んじゃうよねぇ?」と話していました。どうして良いのか分からなかったので役所に問い合わせた所、「グッタリしているようならポカリスエットを飲ませて元の場所に戻せば親が迎えに行きます」 とのことだったので、大慌てでポカリスエットを用意したら少し飲みました。

「ホントに親が来ても帰れるのかねぇ??」 と言いながらも、このままにしているわけにもいかないので裏庭に戻してきました。近所には野良猫もいるので、もしもネコに見つかったらかわいそうだし・・・とみんなで心配していると、すずめがチュンチュン鳴いている声が聞こえてきました。そして、子供のすずめも鳴いている声も聞こえてきたんです。「うわ~~、本当に親が迎えに来た!!」とみんなで喜んでいると、しばらくの間鳴き声が聞こえていたのに、急に聞こえなくなってしまいました。心配になって母がそっと様子を見に行って見たら、「子供もいないし親も見当たらない」と言いながら戻ってきました。

「たぶん親と一緒に帰って行ったんだね~、よかったよかった。」と言いながら、みんなそれぞれ手を止めていた自分のことを始めました。でも、滅多に無い我が家の大事件だったので、その日の夕食は小さなすずめの話題でもちきりでしたよ(笑)

↓ すずめの子ってかわいいね~、と思ったらワンクリック応援してくださいね♪
→人気blogランキング
この記事のURL | 今日の出来事 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
新潟へ行ってきました
2006/07/09(Sun)
20060709162023.jpg


なんだか思っていた以上に生活が落ち着かない状態なんですけど、先日、急遽新潟へ行ってきました。

最初は2~3日で帰ってくる予定が、結局は一週間以上いることに・・・・(苦笑) 途中で思わぬお誘いが入って、あっちにフラフラ、こっちにフラフラと用事を済ませているんだか遊びまわっているんだかわからない毎日になってしまいました(笑)

思わぬお誘いで出かけた中の一つに、新潟市内をあちこちと案内していただくことがあったんです。私は新潟市内を訪れるのは初めて。今回うっかりして写真を撮るのを忘れてしまったんですけれど、新潟のサッカーチームのホームスタジアムである「ビックスワン」という所にも車で行ってみました。スタジアムの中には入れないのですが、周りはとてもステキな公園になっていました。ビックスワンの周りは元々「潟」があって、建物などは全然無いので遠くからでも見ることが出来ます。遠くから見ると、広い緑の中に白くて丸い大きな建物がデーーンとある感じです。

上の写真は、スタジアムに隣接している自然生態園という所をちょっとお散歩した時にステキだなと思った場所です。池の中に島を作っているような感じで水のすぐ上を歩けるようになっていて、あっちにもこっちにも橋を渡って歩けるようになっていました。緑に溢れていて、トンボや蝶々がたくさん飛んでいるし、家族でこんな所をお散歩できたら楽しいだろうな~と思うような落ち着いた雰囲気のステキな公園でした。

スタジアムのすぐ近くにはイタリアンレストランがあって、そこで昼食を頂きました。その写真もうっかり撮り忘れてしまいました・・・(苦笑) そのレストランは、天井が高くて正面には広々とした公園の芝生が広がっていました。私たちは建物の中の席だったのですが、こちらのレストランはめずらしくペット同伴OKのようで、テラス席ではかわいいワンちゃんを連れたご家族が楽しそうにお食事を召し上がっていらっしゃいました。

20060709162100.jpg


その後、日本海を見てきました♪ 私は日本海を見るのがたぶん初めてです。もしかしたらとっても小さな時に来ているかもしれないんですけど、全く記憶が無いので今回が初めてだということにしました(笑) 前日は台風のような強い風が一日吹いていたので、海がちょっとにごっているのですが、とても不思議な色合いでにごっていました。写真ではあまり良く分からないかもしれないんですけど、白と緑と青がマーブル模様のように混ざった色だったんです。

20060709162115.jpg


海のすぐ隣に駐車場があって、結構たくさんの車が止まっていたんですけれど、どうしてだか外に皆さん出てこないで車の中から眺めていらっしゃるようでした。なのでほとんど人影の無い状態だったんですけれど、「芋洗い」状態のような夏の海に比べたら「日本海を独り占め」っていう感じでゆっくりとお散歩が出来ました♪ でも、まさか海を見に行くことになるとは思っていなかったので、日焼け止めなどは全く塗っていませんでした。なので、「キャ~、日に焼けちゃうぅぅ~~~!!」などと言いながらちょっと手で顔を覆ってみたり、太陽の方とは反対を向きながら歩いたり、多少はムダな抵抗を試みてみました(苦笑)

今回は思っていた以上に新潟に滞在することになったので、少し新潟の家の花達を撮ることが出来ました。なので、次回から少しずつご紹介していきたいと思います♪

↓ 海を見ると夏って感じだね~、と思ったらワンクリック応援してくださいね♪
人気blogランキング
この記事のURL | 今日の出来事 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
爽やかなお天気
2006/06/24(Sat)
今日は珍しく爽やかなお天気でした(^^)

結構風があって、窓を開けているとフワ~ッと爽やかな風が通り抜けていきます♪ ここのところ、毎日毎日雨だったり曇り空のスッキリしないお天気がずっと続いていたので、久しぶりに家中の窓を開けて空気の入れ替えをしたい気分になりました。しかも今日は土曜日。週末なので、起きた時から何か楽しいことが起こりそうな気がしていたんですが、お水を飲もうと思って冷蔵庫を開けるとなんと冷蔵庫の中にはケーキの箱が!!

うん???なぜ?なぜ?って感じだったんですけど、家族が午前中出掛けた時にケーキを買って帰って来てくれていたみたいなんです。思わずニコニコ顔になってしまう私(^^)(^^)  お手軽でお気楽な私です(^^ゞ

ケーキの箱の中には、レアチーズ、チョコレート、ミルクレープの三種類が入っていました♪でもでも、全部丸ごと食べたわけじゃないんですよ!みんなでダイエットに気をつけている我が家では、あれこれ食べたい時には一つのものをみんなで分けるんです。だから三種類のケーキは既に切り分けられて、一つずつの大きさが三分の一くらいに・・・(苦笑) だからって嬉しさが三分の一になるわけじゃありません!どっちかというと、三種類もいっぺんに食べられるぅ~♪♪って感じです(^^ゞ

私と同じ思いの方も多くいらっしゃるんじゃないかと思うんですけど、ケーキバイキングとかビッフェとかってすっごく嬉しいですよね!? あれこれいろいろな種類をた~~くさん食べたい!!っていう思いが叶うんですもの♪ ケーキバイキングやビッフェとかは普段余り行く機会が無いんですけど、普通にお食事に行く時とは違った嬉しさがあると思いませんか?ちょっとずつ違う味のものを色々試したい!って思うと、もう食べられないんだけれど、でもまだ食べてないものがあれもこれも・・・って感じになって最後の最後まで楽しいです。私ってものすごく食い意地が張ってるのかしら??(^^;;

先日、アメリカンカントリー調の作りのビッフェでご飯を食べたんですけれど、そこの天井にはグルッと一周するおもちゃの機関車が走っていました。雰囲気としてはちょっとディズニーランドみたいな感じって言えば分かりやすいかも・・・。なので、ピザとかフレンチフライなどのアメリカンテイストなメニューが結構多くて小さなお子さんを連れた家族がたくさんいらっしゃいました。そこにはデザートにソフトクリームもあったんです。私はソフトクリームが大好き!!なんでだか分からないんですけど、車などで出かけた時に休憩場所でソフトクリームの看板を見かけると、どうしても食べたくなっちゃうんですよねぇ~・・・(苦笑)

ビッフェでさんざんあれこれ食べた後、最後に絶対ソフトクリームを食べようと心に決めていた私(笑) コーンでは無く、ガラスのカップに自分で入れるようになっていたんですけれど、あのグニュグニュ~っと出てくる機械をやるのは初めて。なので、出したは良いけれどなかなか止まりません!あれ?あれ?え~!!っと思っている間にどんどんソフトクリームが出来てしまい、私のカップはあっという間にものすご~~いテンコモリ・・・・。説明書きの通りにやっていたはずなのに止める位置がちょっとズレていたらしく、本当に必死だったんです(苦笑)

とりあえずこぼさずに済んだことにちょっとホッとしながら席へ戻ったんですけど、食べようと思っていた量の倍以上の山盛り状態のソフトクリームを思わずジ~ッと見つめてしまう私(^^;;  たぶん食べきれない・・・と思いつつ、それでも滅多に無い「テンコモリ」のソフトクリームを最後にはほとんど食べきってました(笑)

冷蔵庫から出した三分の一ずつのケーキをニコニコ顔で食べながら、ふとそんなことを思い出して、一人で「ふふっ(^^)」 っと笑っていた午後のティータイムでした♪

↓ ソフトクリームって美味しいよね~、と思ったらワンクリック応援してくださいね♪
人気blogランキング
この記事のURL | 今日の出来事 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
東京に戻ってきました
2006/06/22(Thu)
みなさん、お元気ですか?前回の更新からまたまた随分日にちが過ぎてしまいました(^^ゞ  ほったらかし状態でごめんなさい。先日、無事東京に戻ってきました。もっと早くにご報告で着ればよかったんですけど、あれこれとバタバタしてしまって・・・。いつものごとく私はすべてがのんびりしているので、書かなくちゃ~。書かなくちゃ~と毎日思いつつも6月の下旬になってしまいました(苦笑)

新潟の生活は、結局7ヶ月ぐらいになるのかな?思っていたよりも長くなりました。そして、思っていたよりも毎日毎日雪に覆われる毎日でしたねぇ・・・。さすがに、5月の連休の頃になっても周りにはたくさんの雪があったので、周りの人に「もう、雪を見るのは飽きちゃった。早く緑がみたい!」って言って笑われてしまいました。

東京に帰ってきてからは、毎日曇り空が続いています。今年の梅雨入りはいつもの年よりも早い気がします。普通だったら6月の中旬ぐらいから7月の20日過ぎぐらいまでなのに、今年は上旬には既に梅雨入りしていました。まぁ、梅雨らしい梅雨って言えばそうなんですけれど・・・。でも、日照不足でお野菜の値段がとっても高いと思いませんか?「えっ??今は冬?」って思うくらい葉物も高いし、とても初夏とは思えないですよね。

帰ってきた時、東京のお庭にはあれこれと春のお花が咲いていました。毎日バタバタしていたので、今年に帰ってから全然お花の写真を撮っていません。もっと落ち着いたら、元気に咲いているお花達をみなさんにご紹介できるかなって思っています。

そうそう、帰ってきた時、新雪っていう真っ白なバラも去年よりもずっとたくさんの花を咲かせていたんです!去年が全部で15輪ぐらいだったんですけど、今年は30輪以上あったんじゃないかしら?あと、ふれ太鼓っていうオレンジ色が日に日に濃くなるバラもたくさん花をつけていました。家に戻った時、真っ先にその二種類の花達が目に入ってきてなんだかとっても嬉しかったんです(^^)

これからは本当にちょこちょこ更新していこうと思うので、またお付き合いくださいね♪

↓ やっと帰ってきたんだね~、と思ったらワンクリック応援してくださいね♪
人気blogランキング
この記事のURL | 今日の出来事 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
もう3月になりましたね
2006/03/07(Tue)
みなさん、お元気でいらっしゃいますか?

随分ご無沙汰してしまっていました。なんだか毎日バタバタしていて、更新できずにいました。私は相変わらず新潟にいます。先週、ほんの数日だけ東京に戻っていました。確定申告に行ってきたんです。そして、バサバサになっていた髪の毛もスッキリ、サッパリと切ってきました。

本当はショッピングとか、カフェでのんびりとかしたかったんですけれど、なにせ時間が無くて必要最低限のことだけを済ませたって感じです。行きも帰りも慌てて新幹線に乗り込んでいたような・・・(苦笑)

それにしても、東京はすっかり春の雰囲気になってきましたね。お店のショーウィンドーを見ていても、春らしいすてきな色のお洋服がたくさん並んでいました。ちょっとだけでも入って見たかったんですけど、後ろ髪を引かれる思いで通り過ぎるだけでした。それと、今年はなぜかブーツ姿の人がとても少なくなりましたね。渋谷の町も歩いたのですが、ブーツを履いている方はほとんどお見かけしませんでした。今年の春は何が流行なんでしょうね。

新潟に戻ってみると、相変わらずの雪の壁が道路の両脇にド~ンとありました。こちらはまだまだ冬の装いです。それでも、道路の上には雪が全然無い状態になりましたし、道路も乾いています。なので、秋に履いてきたブーツを東京に置いて来て、ジーンズに合わせた靴を履いてきました。こちらで出かける時は長靴がありますしね・・(笑)

そうそう、東京の庭では水仙の葉が随分伸びていました。きっとあと一週間くらいで咲き始める事でしょう。それと、ちょっと残念だったのがシルコッキーの葉が随分枯れていたことです。今年はきっと花芽があまり出てこなさそうです。根元の部分は大丈夫そうだったので、梅雨になる頃に植え替えをして来年はたくさんの花が咲くようにしたいと思います。

それと、みなさんは「ひな祭り」をどう過ごされましたか?私は家にいなかったのでひな壇飾りもダンボールにしまいっぱなしでしたし、当日はひなあられを食べただけで終わってしまいました。いつもはハマグリのお吸い物やちらし寿司を作っていたのに、目の前に雪が積もっていると全然気分が出なくていつもと変わらない夕食になってしまいました(苦笑)

雪は積もっていますが、新潟でも陽射しが随分春めいています。よく晴れた日も多くなってきました。もう少ししたら木々の若葉が見られそうなので楽しみです♪


↓ だんだん春めいてくるね~、と思ったらワンクリック応援してくださいね♪
人気blogランキング
この記事のURL | 今日の出来事 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
杉の葉にもツララ
2006/01/27(Fri)
20060127155124.jpg


ツララの話題が続いてます(^^) 先日、とっても大きなツララが屋根に出来たのをご紹介しましたが、今度は杉の葉にできたツララです。これって結構めずらしいと思いませんか?東京ではこんなの見たことありません。どうやって出来たのかがちょっと不思議なんですけど、4本の杉の枝先にそれぞれツララができています。もしかしたら除雪のための水の噴出し口が近くにあるので、その水分が付いて凍ったのかもしれませんね。

なぜか仲良く並んで出来ていて、近くの枝には全然出来ていないんです。一番下の方にある枝なので、ちょっと屈んで見てみないと気づきにくい場所でした。今日はたまたま回覧板をご近所に届けた後に、家の周りの雪の状態を見てみようと思って歩いていたら見つけてしまいました(笑) このままどんどん大きくなっていけばおもしろいんですけど、週末に暖かくなるみたいなので、溶けてしまうかもしれません。

みなさんのおうちの近くではツララってありますか?今年は全国的に大雪のようなので、もしかしたら普段はできないような地域でもあちこちで見つけることができるかもしれませんね♪そのうち、「我が家のツララ自慢大会」とかできるかも?!(笑)

↓ こんなトコにもツララって出来るんだね~、と思ったらワンクリック応援してくださいね♪
人気blogランキング
この記事のURL | 今日の出来事 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
大きなツララ
2006/01/20(Fri)
20060120121209.jpg


先日、1月では絶対ありえないような雨の日があった後、水分を多く含んだ雪が屋根の上に残っているからなのか大きなツララが出来ていました。

ツララを見たのはいったい何年ぶりでしょう?? もしかしたら20年ぐらいは見ていないのかもしれません。小学生くらいの時に、見た以来かも・・・。そして、こんなに大きなツララを見るのは初めてのことです。写真で見ると良く分からないかもしれませんが、とっても大きくて太いツララです。これよりも細くて小さなツララは家のあちこちに出来ています。家中を探してみたら、このツララが一番大きかったので記念にパチリ♪

丁度、玄関前の屋根の横側に出来てるのであまり気づかないような場所です。でも、二階のベランダからはバッチリ見えます。このツララをマドラーの代わりに使ったらおいしいジュースが飲めるかしら?(笑) 実際、子供の頃にやってみたいな~って思ってました(^^) 東京と違って空気が綺麗な場所なので、もしかしたら出来るかもしれませんね。これからまだまだツララを見る機会はあると思うので、今度本当に試してみようかしら・・・。

↓ 最近ツララって見ないよね~、と思ったらワンクリック応援してくださいね♪
人気blogランキング
この記事のURL | 今日の出来事 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
雪の壁
2006/01/15(Sun)
20060120121105.jpg


車で買い物に出かけた時に、国道ではなくわき道を通ってみたらものすごい雪の壁になっていました。空も道路も右も左も全部白いので良く分からないかもしれませんけれど、この道は元々壁があるわけじゃないんです。普段は右も左も田んぼです。でも、大雪のために両側に3~4mぐらいの壁が出来ていました。今年は本当に大雪なんだな~って思います。

道路の高さから3~4mっていうことは、田んぼの高さからは5~6m雪が積もったって言うことになります。写真をよ~~く見ていただくと、丸くて赤い50kmの表示板が左側に見えると思います。どこかの山奥などの山道では除雪車が通った後の道路に雪の壁が出来ているとテレビで報道されることがありますが、今年は街中でもそんな感じですね。家の前ですら、うっかりすると2~3mの雪の壁が出来ていることがあります。道路から家が見えなくなることも結構ありました。

この雪の壁がこの後どこまで高くなるのか・・(笑) これからまだまだ雪は降るので、もしかして10mぐらいまで高くなったりして・・・?! また2月になったら確認しに行かなくちゃ!(^^)


↓ 本当に大雪なんだね~、と思ったらワンクリック応援してくださいね♪
人気blogランキング
この記事のURL | 今日の出来事 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ウサギの散歩
2006/01/07(Sat)
20060103204524.jpg


この冬の新潟は本当に大雪で、毎日毎日雪が続いていますが1月1日はとっても良く晴れました。きっと去年の「私の」行いがとっても良かったからでしょうね(笑) 新年の幕開けの日がすっきりと雲一つ無く晴れるなんて、本当に気分が良いです。

新しい年の幕開けをこんなに晴れ晴れとした気持ちで迎えられるとは思っていなかったので、ついあちこちの窓から何度も外を眺めていたら、目の前の野原に何かの足跡を発見しました! 窓からは遠かったのですが、急いでデジカメを取に行って思わずパチリ♪ よ~~く見てみると、奥の山の方からウサギさんが下りてきている足跡です。

先日はちょうどデジカメを持っていなかったのでテンかキツネかタヌキか・・、みたいな感じでちゃんとご紹介できなかったのですが、今回は証拠写真を残しました(笑) 目の前の野原といっても50mぐらいは離れているので望遠を使って採りましたが、ちゃんと見えますか?左側の奥からこちらに向かっている足跡があるんです♪

こんなに民家が近くにあるのに下りてくるんですね~。もしかしたら毎日のように近くまでいろいろな動物達が遊びに来ているのかもしれませんね。いつも見かけるのは朝とか午前中なので、早起きをしてしばらく外を眺めていたら本物の動物をみることができるかもしれません(^^) 今度一度試してみたいと思います♪

↓ 本物のうさぎも見れるといいね~、と思ったらワンクリック応援してくださいね♪
人気blogランキング
この記事のURL | 今日の出来事 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
おめでとうございます(^^)
2006/01/01(Sun)
明けましておめでとうございます(^^)

みなさん、年末年始はどのようにして過ごされましたか? 今年は全国的に大雪で、高速道路もずいぶん渋滞したり、普段雪があまり積もらないところでもあちこちで雪かきをしている様子がテレビに出ていましたね。新潟でも今年は大雪で毎日毎日除雪に追われています。

今年の雪は本当に多いので、一日多い時で三回も除雪に出なければいけません。私は除雪機に乗れないので見ているだけですが、一度除雪に出ると一時間から二時間ぐらいは戻れない状態です。スキー場でも風が強くてリフトが運休になってしまう事があるようです。せっかくスキーやボードを楽しもうといらっしゃる方々は残念ですよね~。私も先日、午後からスキー場に行ってみましたが、やっぱり一部リフトが運休していたので上の方まで上がる事ができませんでした。

スキー場は町よりも数百メートル高い場所なのでしょうがないですよね。その山に日本海からの風が当たって雪になっているわけですからねぇ・・・。それにしてもこれだけ毎日毎日雪が降り続くと、たまに晴天になるとど~~しても外へ出てみたくなります。やっぱり気分が晴れ晴れするというか、思わず背伸びをしたくなります。でも、そういう日に限ってバタバタと忙しくてゲレンデに行く事が出来なかったりするんです(苦笑)

ところで、みなさんの地元ではお雑煮の具材は何ですか?私の母の実家の方は鳥出汁で大根、にんじん、こんにゃく、など野菜がたっぷり入って汁が少ないものなんです。でも、すぐ近くの村では鳥ではなくてサケのお雑煮だということを先日初めて聞きました。ちょっと離れているだけなのに、やっぱり地方によっていろいろなんですね~。全国のお雑煮の違いを調べてみると面白いかもしれないですね♪

なんだか新潟に来てから毎日毎日バタバタしていて、ゆっくりとブログを見る暇も書く暇も無い状態なんですけど、細々とは書いていくつもりなので気長にお付き合いくださいね♪

今年も宜しくお願いいたします(^^)

↓ 今年も良い年になるといいね~、と思ったらワンクリック応援してくださいね♪
人気blogランキング
この記事のURL | 今日の出来事 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
サンタさんからの贈り物
2005/12/25(Sun)
20051228132321.jpg


みなさん、クリスマスはどう過ごされましたか?ここ最近の我が家では、親戚の家族と一緒に過ごすことが多かったです。毎年丸ごとのチキンをオーブンで焼いて、シチューを作ってベイクドポテトやチーズフォンデュ、温野菜のサラダ、ホールケーキの形をしたアイスクリームケーキと本当のケーキ、赤ワインやスパークリングワインなどテーブルの上に乗り切れないほどのお料理を作ってみんなで楽しんでいました。

今年は新潟に来ているので、「ホワイトクリスマス」です♪ まぁ、でもホワイトクリスマスって言うよりも吹雪の中のクリスマスっていう感じでした(苦笑) 今年は全国的に雪が多いようですが、ここ新潟でも豪雪地帯の名に恥じぬくらいものすご~~~い雪の日が続いています。雪だけじゃなくて風がとても強い日が多くて、いったいここは北極か南極なんじゃないかと思うくらいです(笑)

家の前では、道路と敷地の境目にあっという間に雪の壁が出来てしまい、一日に三回も除雪をする日があったりします。だって、気をつけていないと雪の壁に覆われて家の中に入ってこられなくなっちゃうんですもの・・・(苦笑) こんなことは東京では考えられないけれど、こちらではよくある普通の出来事のようです。それでも、地元の方々は今年は雪が多くて大変だと話していらっしゃいました。

そして、これは玄関口に飾りつけたツリーとイルミネーションです。ツリー自体はあまり大きくないんですけど、ボックスの上に乗せてみたら結構見栄えがしました。足元がとっても寂しかったので、いろいろな物をラッピングして並べてみました。以外と好評で、お客様に「このプレゼントはどこから来たの?」と聞かれたことがありました(笑) 「全世界から送られてきたんです」と適当な事を言ったら「へぇ~!」と本気にされてしまったので、慌てて「ウソです。全部ハリボテです。本とか小さなボックスをラッピングしてリボンをかけました」と説明するハメに・・・(苦笑) それでも、「これいいですね~」とかなり気に入っていらっしゃった方もいて、作るのに結構時間がかかったので誉めていただいてすごく嬉しかったです♪

今年は終わっちゃいましたが、もし来年ツリーを飾る時は木の根本にラッピングしたボックスとか本とかを並べてみてはいかがですか?サンタサンからの贈り物がたくさん届いたみたいで、見るたびに嬉しくなっちゃいますよ♪

↓ 来年はどんなプレゼントかね~、と思ったらワンクリック応援してくださいね♪
人気blogランキング
この記事のURL | 今日の出来事 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
雪の上に足跡
2005/12/15(Thu)
先日、結構雲もあるけれど晴れた日がありました。風が穏やかで、太陽の当たるところは暖かく感じます。だんだんここの気候にも慣れてきて寒さを感じなくなってきてるのかも・・・(笑)

本格的なスキーシーズンが始まって、平日でもボードやスキーを楽しみに来る方々を結構見かけるようになりました。スキー場で流れる音楽なども、風向きなどによっては聞こえてきます。町中の雰囲気がとっても活気に満ちてきたような気がします(^^)

午前中、近所の郵便局へ郵便物を出しに行く道の途中で、杉の木の下を通ったのですが、丁度その時風が吹いてきました。すると杉の枝に積もっていた雪が、サラサラサラ~っと桜の花びらが舞い散るように降ってきてとっても綺麗でした♪

そして、降り積もった雪の中に小さな足跡を発見しました!遠くで見ていた時はよくわからなかったのですが、近づいてみると、山側から来てグルっと回って川の方へ足跡が続いていました。結構民家がたくさんあるところなのに、やっぱりここは山の中なんですね~(笑)

平行に二つの足跡が並んでいるのではなく、一本の線の上を歩くような感じの足跡でした。何の動物だろう??と思って聞いてみたところ、たぶんタヌキかテンの足跡じゃないかな~?って言われました。タヌキは分かるけれども、テンもいるなんてビックリ!なかなか姿は見れないらしいんですけど、もしかしたら春までには一度ぐらいみることができるかもしれないですね~♪

↓ 今度は何の足跡が見れるのかね~、と思ったらワンクリック応援してくださいね♪
人気blogランキング
この記事のURL | 今日の出来事 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
クリスマスツリー
2005/12/04(Sun)
昨日も今日も雪でした。今日はお昼まで天気だったのに、午後から雪になってあっという間に吹雪のようになりました(笑) 午前中は窓の掃除が出来たけれど、午後は風が吹き込んできてしまうので窓が開けられません。なので残りの窓掃除は明日に伸ばす事にしました。

そして午後に何をやったかと言うと、クリスマスツリーの飾り付けをやりました(^^) これは楽しい作業でした♪ 東京の家だと場所が無いので小さなツリーを飾り台の上に置くだけなんですけど、こちらでは1.5mぐらいの大きさのツリーを出してきて飾り付けました。

久しぶりに子供のような気分で赤いリボンをあちこちに付けたり、金色の大きなボールを吊るしたり、金と銀のボンボンみたいなものを巻きつけたりして良い気分転換になりました(^^) 木の根本にラッピングした箱を置いたらもっと気分が出るよね~なんて思いながらあっという間に夕方になり、ちょうどお客様がいらしてそのままビールを飲んだりワインを飲んだり宴会となりました(笑)

それにしても、クリスマスツリーが一つあるだけで一気に雰囲気がクリスマスに変わるんですね~。とっても華やかになるし、見てるだけでなんだかウキウキした気分になるから不思議です(笑) チカチカと点滅するライトも取り付けたし、明日から毎日ツリーを目にするたびにニッコリとしてしまいそう(^^)

↓ 一気にクリスマスムードだね~、と思ったらワンクリック応援してくださいね♪
人気blogランキング
この記事のURL | 今日の出来事 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
雪だと思ったら晴天♪
2005/12/01(Thu)
一昨日の天気予報だと今週は雪で週末は晴れるって言ってたのに、なんだか今日は晴天です(笑) 雲ひとつ無いって訳じゃないけど、ほとんど雲は無いくらいで良く晴れてます。

昨日は一日中雪だったので家の前の積雪が40センチぐらいはあると思うんですけど、木々にも雪が結構積もっているので本格的に冬の風景になってきました(^^) 天気予報だと明日から一週間はずっと雪になるようなので、今日の晴天は貴重です。

私は出来ないんですけど、これから毎日ドンドン雪が降り積もるので重機で雪を除雪したりしなきゃいけなくなります。今日も家の裏手では“ガガガガ、ドドドド、グォ~ン”と除雪が始まりました。

今日は朝からずっと窓拭きをしていました。夏の間にかなり汚れてしまっているので、雑巾で拭いたりガラスクリーナを吹きかけたりしているんですけど、こちらは二重のサッシで、しかも結構な窓の量なので今日一日ではとても終わりそうにありません。明日からしばらく雪が続くし、できるかぎり終わらせたいと思ってます。がんばらなくちゃ!(^^)

東京の家では大きな道路に面しているわけじゃないから気が付かなかったんですけど、ここは目の前に大きな道路があるので道路側の窓は誰が見てもマダラ模様がはっきりわかるくらい汚れています。どうやったら速く綺麗になるかいろいろ試した結果、ぬれた雑巾で一度拭いて、乾いた雑巾で乾拭きを二度やるとほとんどの汚れが取れてしまうみたいです。どうしても取れないような汚れはガラスクリーナーをちょっとつけて擦り取るようにすれば拭き後の線みたいなものも残らないし、とっても綺麗でピカ☆ピカ☆の窓になります。重要なのは乾拭きだったんですね~。知らなかったわ。

よく、ゴムのヘラみたなものを使ったりしますけど、あれはスポンジとかで水をつけた後にこそぎ取るのでダラダラと水がたれちゃったりして、窓の場所によっては出来ない事もありますよね。だけど、ぬれた雑巾と乾いた雑巾があればできちゃうのでとっても楽チン♪ 

そうそう、昨日の夜、雪がふっている中少しだけ外へ出てみました。玄関前に降り積もった新雪の上を歩くと、「サクサクサク」と足音がとっても軽やかに聞こえました♪新雪の上を歩くのって楽しいですよね~。大好きです(^^) 楽しくて、あちこち足跡をつけて回っていたんですけど、模様を作ることを考えて歩けばよかったのに、適当に歩いてしまったのでグチャグチャな感じになってしまってちょっと失敗(^^ゞ

今度やる時は、何かかわいい模様になるように歩いてみようと思います♪後は、もうちょっとたくさん雪が降るようになったら、雪のカキ氷が食べてみたいかも(笑)昔、子供の頃に一度だけやった事があるんですけどね~。うふ♪楽しみ~(^^)

↓ 窓拭きも結構重労働だったりするよね~、と思ったらワンクリック応援してくださいね♪
人気blogランキング
この記事のURL | 今日の出来事 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
山の中の六本木?
2005/11/29(Tue)
先日から虫さんたちとずっと格闘していたんですけど(苦笑)やっと一段落しました。でもまだポロポロと出てくる事があるので気は抜けません!(笑) 本格的に雪が降り始めるまでは、日の当たる窓際などに集まってくるので12月の初旬までは注意しないとね・・・。

先日、近所にあるニュージーランド人の方が経営しているBARというか飲み屋さんに行ってきました。私は行くのが初めてだったんですけど、とっても気さくに接してくださってアットポームな雰囲気でした。民家だったところを自分で全て改築したんだそうです。内装もすべて手作りで、カウンターも木枠を丸く並べて派手ではないけれど凝った造りでした。

大きなオーディオシステムがあちこちに置いてあったり、ステージみたいになっているコーナーがあったり、天井には大きなプロペラみたいな空気を回す装置が取り付けてあったりと、とても素人がやったとは思えないほどの素敵なお店でした。何年もかけてコツコツと改装していて、今も少しずつ変えていっているようです。

私が伺ったのが夜の11時ぐらいだったんですけど、行ってみてビックリ!! お客さんのほとんどが外国人でした(笑) 日本人は全員で4~5人で、後はすべて海外の方々です。東京で働いていて、ボードをやりに来られている方や、新潟で働いていらっしゃる方もいるようでした。こんな山の中で周りに全然お店が無いところなのに、このお店の中だけはまるで六本木のようです(笑)

その中で、学校の体育の先生をされている方がアコースティックギターを弾いて歌をたくさん歌ってくださいました。もちろん日本人ではないので、全て洋楽です。全部で20曲以上歌われてたかな~?でも、声も素敵だし演奏もバッチリで、まるでプロの歌手のようでした♪ 私の知っている曲は半分も無かったんですけど、とても有名な曲やリクエストにも答えていらっしゃいました。東京で学校の先生をされていらっしゃるようなんですけど、また来月も来るからと言っていたので、もしかしたら来月もこの素敵なステージを楽しむ事が出来るかもしれません(^^)

夜中の2時半ぐらいまでいたんですけど、帰る時、空を見上げたら星がたくさん見えました。東京とは星の数が全然違います!! オリオン座や北斗七星などももちろん見えたんですけど、そのまわりにあるたくさんの星達もキラキラと光っていて素敵でした♪今回は見えなかったんですけど、日によっては天の川も見えるみたいです。 寒くなければもっと眺めていたかったんですけど、気温が2度くらいだったのであっという間に寒くなってしまって車に乗り込みました(笑)

最近は毎日曇りの日が続いているんですけど、また雲の無い夜には夜空の星々を楽しみたいな~♪

↓ グローバルな時代になったんだね~、と思ったらワンクリック応援してくださいね♪
人気blogランキング
この記事のURL | 今日の出来事 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
虫さんも大変
2005/11/23(Wed)
雪が降ったり雨になったり晴天になったりと、こちらでは毎日毎日天気が違います。曇りの日は雪が積もっているからなのか、東京よりもずっと明るく感じます。晴れていれば、なおさら眩しいくらい光があふれています。太陽の光が雪を照らすと、キラキラと宝石のように輝いて見えるんです(^^)

周りがぐるりと山に囲まれているので、晴れていると冬越しをしようとしている虫さん達が家の中へ入ってきます。私たちだけじゃんなくて、虫さん達も本格的な冬支度をしているようです。なので、家の中ではありとあらゆる場所に虫さん達が居場所を求めて集まってきているんです。そして、何かの拍子にボトッと落ちてくることもあってビックリ!(笑) 別に毒があるわけじゃないんですけど、いきなり目の前に落ちてくるのはちょっと・・・(苦笑)

虫さん達といっても種類が決まっていて、何種類かのてんとう虫、小さなクモ、カメムシ達です。まだちゃんと冬眠しているわけではないので、天気になるとポカポカと暖かくなる窓際などにたくさん集まってきます。そして隙間から家の中やサッシの間にうずくまっているんです。それをほったらかしにしておくと、冬になっても家中をブ~~~ン、ブ~~~ンと飛び回って邪魔なんです。それに、カメムシは間違って刺激するとすごくクサイ!!(笑)

これから数日は、その虫退治が続きます。てんとう虫さん達などは、カーテンの裏に20匹くらい集まっていることが良くあります。別に、ただただ冬越しをしようと集まっているだけなので、本当はかわいそうなんですけどほうきで掃いたり、掃除機で吸い取ったりしています。カメムシも同じ運命です。できるだけ窓の外に出していますが、部屋の壁や床にいるものはやっぱり掃除機で・・・(苦笑)

やっぱり東京とは違って、自然に囲まれた場所なんだな~っていうことを実感してます。でも、やっぱりちょっとかわいそうですよねぇ・・・(苦笑)

↓ 虫さんも生き残るのは大変だね~、と思ったらワンクリック応援してくださいね♪
人気blogランキング
この記事のURL | 今日の出来事 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
こちらはもう雪です
2005/11/20(Sun)
最近は全然更新できていないくてごめんなさい。みなさんお元気ですか?今私は東京を離れ、新潟に来ています(^^)

こちらではもう雪が積もり始めています。昨日も今日も一日中雪が降ったりやんだりしています。玄関前には30センチほどの積雪があるんですよ~(^^) 東京とは気温差が10度以上あるんじゃないかしら?昼間でもとっても寒いんです。暖房を止めてしまうと、家の中でも何か上着を着ないと寒くて寒くて・・・(笑) 水道のお水も、ずっと触っていられないほど冷たいので、冷蔵庫で冷やす必要は全然無いくらいです。

東京にいた時はこれから冬に向かってクリスマスのイルミネーションが始まったり、お店のディスプレイもクリスマスバージョンに変わってきて本格的に寒くなるという感じでしたが、こちらは既にもう冬真っ盛りです。山は真っ白だし、道路では除雪のための放水が始まっているし、車のタイヤもみなさん徐々に雪山用に変えていっているようです。

まだ期間は決まっていないんですけど、この冬の間は新潟で過ごす予定です。もう少し落ち着いたら、雪山の様子などをデジカメで撮ってみなさんにもご紹介していく予定です♪

それから、冬になるとお花のお話は全然出来なくなるので、今日あった出来事とか、楽しかった事など、近況報告みたいな感じでをお話ししていきたいな~って思っています。ちょこちょこアップしていく予定なので、またみなさんと楽しくお話してきましょうね~♪

↓ オォ~、それは寒そうだね~、と思ったらワンクリック応援してくださいね♪
人気blogランキング
この記事のURL | 今日の出来事 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
夏の思い出 フジロックフェスティバル
2005/10/09(Sun)
以前にお話した、フジロックのときの写真です(^^)

20051009215018.jpg

全体の雰囲気はこんな感じで、立って躍りながら見てる人、座ってる人、寝っ転がって眺めてる人・・・。と、それぞれ自由に楽しんでます。とってもラフな雰囲気が分かりますか?(笑)

20051009215040.jpg

同じ場所の写真なんですけど、ここが一番のメイン会場になります。なので一番広いです。末広がりに坂になっていて、結構離れていても音もちゃんと響くし、ピクニックしながら楽んでいるような気がします。そして、画面に移っているのはビーチボーイズの演奏の風景です。さすがに大御所らしく、底力が違うって気がしました。

20051009215057.jpg

これは、夜になってから始まったゴンチチのライブです。会場は一番奥の小さな会場だったんですけど、小さい分だけとっても身近な感覚で楽しむことが出来ました。ゴンチチさんの人柄が溢れていて、今度はライブ会場に足を運びたいと思うほど素敵なライブでした(^^)

20051009215122.jpg

同じ会場なんですけど、ラブサイケデリコの演奏も見ました。こちらは打って変わってとってもロックな雰囲気でした。でも、やっぱりアットホームだったのはステージと客席がとても近い感じの会場だったからなんでしょうね~(^^)

↓ 夏の思い出だね~、と思ったらワンクリック応援してくださいね♪
人気blogランキング
この記事のURL | 今日の出来事 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
電話回線とネットの回線
2005/09/16(Fri)
ちょびっとメンドイことになってま~す(苦笑) せっかくブログも順調に更新できるかな~って思ってたんですけど、上手くいくかどうかあと数日は微妙なんですぅ・・・。

それがですね~、我が家はADSL回線を使ってインターネットをしてるんですけど、家の電話機にナンバー表示されるものを使ってるんです。前は電話回線でインターネットをしていたんですけど、数年前にADSL回線に変えた時から電話機にナンバーが表示されないようになってしまったんです。結構不便な時もあって、どうしてなのかな~ってわからなかったんですけど、先日ネットの会社に電話をしていろいろ試したりとかしてナンバーは表示されるようになりました。

なんですけど、安定させるためにデータ処理するのでADSLの電源をしばらくの間抜かないように言われてたんです。実は我が家ではパソコンが数台あって、インターネットをする時にADSLの機械とコード類を移動させてパソコンにつないでネットをしてるんです。(以外とアナログでしょ?(笑)) 今回、ADSLを移動させることができなくて、ネットが出来ないのは不便だな~と思いつつ、以前ちょっと使っていた電波を飛ばしてネットをする機械をもう一度使ってみたんです。

最初の数十分は問題無く使えたので、これだったらわざわざ電源の抜き差しもしなくて済むし、便利だから良いよね~と思ってたんですけど、あっという間に繋がらない状態になってしまってダメになっちゃったんです。本当は電波を飛ばす機械を使うと、同時にあちこちのパソコンでネットも出来るので気を使わずに使えてとっても便利なんですけど、我が家はNTTの電波局もちょっと離れた所にあって電波が弱いし、電波を飛ばす機械自体も前から調子が悪くて使わなくなっちゃってたんですよね~。今回こんなことになったので試しに再度使ってみたんですけど、やっぱり機械の調子が悪いのでムリでした・・・(苦笑)

たぶん、あと数日で安定すると思うんですけど、そうなったら電源の抜き差し “し放題” (^^) 電波で飛ばす機械のことも、便利だし買い直すことも考えた方が良いかもしれないけれど、とりあえずしばらくの間は電源抜き差しで使いつづけるしかないんですよね~。あははは。

次回からは我が家の庭の花たちのご紹介に戻りますね(^^)

↓ ネットワーク環境って素人には難しいよね~、と思ったらワンクリック応援してくださいね♪
人気blogランキング
この記事のURL | 今日の出来事 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
すっごい台風が来てますね
2005/09/05(Mon)
とっても強力な台風が日本に接近してますけど、みなさんの所は大丈夫ですか?私の家は停電にもならないし、浸水もしていないので何の被害も無いんですけど、近所では停電になっていたり浸水しているお家もあるみたいです。さっき、すっごく雷がピカピカしていたので、停電の家がたくさんあるのかも・・・。

今まで生きてきて、こんなに頻繁に雷がピカピカしているのは初めて見ました。2~3分に一回はピカピカ!!って光るんです。そんな状態がたぶん3~4時間は続いていたんじゃ・・・?近所に落ちるのは少ないみたいで、ゴロゴロっていう音はあんまり聞こえません。だけどカーテンを開けているとフラッシュみたいに頻繁に光ります。

今回の台風は前線も伴っているから日本全体に雲がかかってますよね。四国とかは水不足だったからこれで解消されるんでしょうけど、限度っていうか、程度っていうか、たくさん降るのは良いけど、被害が出るほど強力な台風じゃなくてもいいのにねぇ・・・。今はまだ九州にも上陸していないくらいの状態だからわからないけれど、大きな被害が出ないことを祈っています。アメリカみたいに甚大な被害が出ると本当に心が痛みますよね。

話が変わっちゃいますけど、まだ風邪が長引いています・・・(苦笑) 今日は随分体が楽になったので、明日には治るかなぁって思っています。どうせすごい雨で何も出来ないだろうし、雨が降っているから庭に水をまかなくても済むしね(笑) 9月になってから、昼間はそうでもないんですけど最近夜になってから蒸すことが多いような気がします。私は熱があるからかなぁって思ってたんですけど、やっぱり8月よりも夜が寝苦しいような気がしませんか?

たまにすごく涼しい日もあったりするんですけど、とても窓を閉めて寝る気になれません。 ベタベタするし、全部の窓を閉めるとどんどん部屋の気温が上がってサウナみたいな状態になっちゃいます(^^; クーラーをつければいいんでしょうけど、どうも好きじゃないんですよね~。残暑が残った寝苦しい夜が何時まで続くんでしょうね?早く秋の夜長を楽しめるようになってくれるといいな~。

↓ 台風の被害が少ないといいよね~、と思ったらワンクリック応援してくださいね♪
人気blogランキング
この記事のURL | 今日の出来事 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
どうしてもアイスが食べたい・・・(笑)
2005/09/02(Fri)
今日は一日晴れてたんですけど、うす曇って感じでした。でも湿度が低かったみたいで洗濯物がサッパリと乾いて気持ちよいですね♪ 冬用の布団も干したらとても軽くなってました(笑) 明日まではこの天気が続くけれど、週末からは曇ってくるようですね。とても大きな台風が接近しているようだし、このお天気を逃す手はありません! でも、なんだか風邪が長引いていて今日も一日ダラダラと寝ながら過ごしていました(苦笑)

昨日のシソごはんが結構気に入ってしまったので、またお昼に作って食べました(笑) 今日はすし酢じゃなくてリンゴ酢でやってみました。でもツンとした香りがあんまりなくて、砂糖も塩も入れていないのに食べやすかったです。これならヘルシーだし体にもいいので今度からリンゴ酢で酢飯を作ってみようかな♪

ここ最近アイスクリームが無性に食べたくて仕方が無いんですよね~。なんでかな??実は新潟にいた時、二日に一回はアイスを食べてました。いままでの人生の中で、一番アイスを食べていた一ヶ月だったかもしれないです(笑) だからなのかな?いろんな種類のアイスが次から次へと頭に浮かぶんですけど・・・・(苦笑) ハーゲンダッツみたいな一個250円もするような高級アイスじゃなくて、コンビにで売っているような100円のアイスでも最近は美味しいのがいろいろありますよね。

「スーパーカップ」も結構美味しいし、「爽」なんかは氷のツブツブがシャリシャリとした食感で夏にはピッタリだし、「MOW」だったかな?なんかすっごく白いアイスありますよね。あれも美味しいな~って思います。それと、コーンに入ってるアイスも美味しいのがありますよね。ワッフルっぽいコーンのだとワッフルがパリパリしてて美味しいです。コーンの部分がしけっちゃってるのは、シュワシュワした歯ごたえで最悪なんですよね~。

あと、一番好きなのはスティックのアイスが6本ぐらい入ってる300円のパックの種類で、確か「ブラック」っていう名前だったと思うんですけどチョコのアイスがあるんです。どこでも必ず売っているアイスじゃないんで、見つけると買っちゃいます(笑) パック物だと500円で少し高いんですけど抹茶のアイスですごく美味しいのがあります。これもどこでも売ってるわけじゃないんですけど、ホントに抹茶の味と香りが美味しいです。変な香料の香りじゃないところが本物っぽくてオススメです♪

あっ、あと「トルコ風アイス」っていう伸びるアイスも最近のヒットです(^^) カタイとダメなんですけど、少し溶けてくるとウニョ~~ンってホントに伸びるんですよね~。水あめっぽい味が結構するのでホントのトルコのアイスとは味が違うんですけど、なかなか良く出来てて結構好きです。

明日コンビニに行ってアイスを買って来ようかなぁ・・。できれば「今」食べたいけど・・・(笑) でも、気をつけないとアイスって絶対太るんですよね~。新潟で私は少し太った気がします。あんなに働いていたのに全然痩せないのはどういうことなんだろう??って思ってたんですけど、食事もバクバクと食べていた以上にアイスが原因だったのかもね(笑)

↓ 夏はやっぱりアイスが美味しいよね~、と思ったらワンクリック応援してくださいね♪
人気blogランキング
この記事のURL | 今日の出来事 | CM(3) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ
