--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
クレマチス
2008/05/25(Sun)
シェードガーデン クレマチス アップ


この写真を見て、なんだか分かりますか? ちょっとクレマチスで遊んでみました♪ クレマチスの花びらを良く見てみるとちょっと透けたような感じなんです。ちょうど下を向いている花があって、光が透けて見える姿がステキで撮ってみました♪

シェードガーデン クレマチス


クレマチスは我が家ではなかなか増えない花です。それでも毎年ちょっとずつ花の数は増えてきていて、今年は8輪くらいは咲いてくれそうです。そして、いつもの年よりも咲くのが早いんじゃないかしら?

シェードガーデン クレマチス つぼみ


つぼみの時からクレマチスは結構大きくなるんですよね~。最初、色が緑色のなのでつぼみがあるのかどうかも気が付かないことが多いんですけれど、これだけ堂々としたつぼみに育つと流石に気が付きます(笑)

シェードガーデン クレマチス 横


そして、花が咲き始めてから花の大きさもドンドン大きくなるのも特徴かしら?クレマチスは花によって時期が少しずつずれるそうなので、あれこれ植えれば春から秋までずっと楽しめるみたいです。我が家では一種類のクレマチスしか植えていませんが、このクレマチスは花の色もステキだしお気に入りです♪

クレマチスって大輪だよね~ と思ったら一日一回ポチッと応援してくださいね♪
⇒⇒人気blogランキング
       ありがとうございます!励みになります♪

トップページに戻る
この記事のURL | お花のこと 2008 | CM(3) | TB(0) | ▲ top
ネモフィラ
2008/05/23(Fri)
シェードガーデン ネモフィラ 横


ネモフィラは先日ご紹介したプリムラ達と一緒に、三月のひな祭りの時に購入していました。けれど、咲き始めが遅くてやっとご紹介できます♪ ネモフィラは確か以前も育てたことがあったけれど、ちょうど家を空けている時に水枯れを起こしてしまってダメになってしまったんです。

シェードガーデン ネモフィラ 縦


今回は再挑戦。ネモフィラって小花がたくさん咲くのがかわいいですよね~♪ 小花好きとしては外せない花です。たぶんこの子も一鉢100円だったんじゃないかしら? 他のムスカリなどと同じ鉢に寄せ植えしたのに、最後になってようやく咲き始めました。ネモフィラって覚えてしまえば簡単だけれど、なかなか珍しい名前ですよね。ネム・・?とかなんとかフィラってうる覚えで、最近やっとネモフィラって言えるようになりました(笑)

ネモフィラって小花がかわいいね~ と思ったら一日一回ポチッと応援してくださいね♪
⇒⇒人気blogランキング
       ありがとうございます!励みになります♪

トップページに戻る
この記事のURL | お花のこと 2008 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
スズラン
2008/05/22(Thu)
シェードガーデン スズラン 左


スズランは我が家では鉢で育てていますが、庭に地植えしているとどんどん増えていく丈夫な花です、そして、スズランと言えば香水が売っているくらいステキな香りがしますよね♪

シェードガーデン スズラン 右


スズランは花が咲く前も花が終わっても水芭蕉のようなステキな葉が凛とした姿で伸びているのが印象的。スズランの花の時期は短いし、花は葉に隠れてしまって目立たないけれど、我が家には欠かせない花の一つです♪

スズランってかわいい花だね~ と思ったら一日一回ポチッと応援してくださいね♪
⇒⇒人気blogランキング
       ありがとうございます!励みになります♪

トップページに戻る
この記事のURL | お花のこと 2008 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ミヤコワスレ (都忘れ)
2008/05/20(Tue)
シェードガーデン ミヤコワスレ 都忘れ


我が家のミヤコワスレは年々背が低くなって、しかも紫やピンク色などもあったのに、結局残ったのは真っ白なものだけでした(笑) それでも毎年忘れていてもちゃんと咲いてくれるのだから、ミヤコワスレという名前だけれど絶対忘れない花です♪

ミヤコワスレってステキな名前だね~ と思ったら一日一回ポチッと応援してくださいね♪
⇒⇒人気blogランキング
       ありがとうございます!励みになります♪

トップページに戻る
この記事のURL | お花のこと 2008 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
デンドロビウム・キンギアナム
2008/05/14(Wed)
シェードガーデン デンドロビウム・キンギアナム 縦


去年はずっと水につけたままで放置されていたキンギアナム。こんなことしたらすぐに枯れちゃうだろうな~と思いつつそのままにしていたのに枯れずにがんばっていてくれました。キンギアナムは蘭の仲間の中でも比較的育てやすい種類。だから過酷な状態でも枯れずにいてくれたんですね~。しかも、今年の3月後半に母と庭の手入れをした時に「こんな花が咲く時期にヘタに植え替えたりしたらダメになっちゃうんじゃないの?」と言いながら鉢に植えたんです。そうしたらこんなにステキな花を咲かせてくれました!! 

シェードガーデン デンドロビウム・キンギアナム 横


本当は4月の中旬に花を咲かせるはずだけれど、土に植えてから急いで花を咲かせる準備をしたのかしら?キンギアナムは熱さにも寒さにも比較的強いけれど、我が家では一年中西側の玄関横の道路との境目に置いています。冬も家の中に入れません。肥料もあまり必要ないとのことで今回は植え替えの時に置き肥を少し混ぜました。だから植え替えてから花が咲いたのかしら?? 同時にシルコッキーも一緒に放置していたので植えましたが、やっぱり花は咲きませんでした(苦笑) きっと来年は花を咲かせてくれるんじゃないかと思います。 この春はキンギアナムのたくましさに一番驚かされました。

キンギアナムって丈夫だね~ と思ったら一日一回ポチッと応援してくださいね♪
⇒⇒人気blogランキング
       ありがとうございます!励みになります♪

トップページに戻る
この記事のURL | お花のこと 2008 | CM(5) | TB(0) | ▲ top
シラー・ベルビアナ
2008/05/13(Tue)
シェードガーデン シラー・ベルビアナ 庭


思っていたよりもとっても丈夫なシラー・ベルビアナ(^^) 我が家では最初に植えた時の4倍以上に増えています。去年はあまりに増えて庭を占領気味だったので、半分を鉢植えに植え替えてみました。それでも庭に残した分でこれだけのボリューム。なんだか写真を見ると広い庭に見えますが、本当はネコの額と呼んでいるほどの小さい庭(笑)

シェードガーデン シラー・ベルビアナ アップ


ちょっとヒヤシンスにも似ている雰囲気がありますが、花の一つ一つがシャンデリアのランプのようなステキな形♪ ちょっと下向きに咲くのがもったいない気がしますよね~。

シェードガーデン シラー・ベルビアナ 縦


花茎の高さは3~40cmくらい伸びます。葉はあまり上に向かって伸びずに横へ広がる感じなので、離れた場所から見ると花だけがニョキニョキ伸びているようにも見えます。

シェードガーデン シラー ピンク


そしてこちらはピンク色のシラー♪ 水色のシラーに比べると数は十分の一くらいですが、ちょっとずつ増えています。ピンク色も淡い色合いでかわいい♪ 咲き方は同じですが花茎も細いし、葉の大きさも少し細いです。可憐な花で、他の草たちの間から控えめに顔を覗かせるように咲いています。

シェードガーデン シラー・ベルビアナ 玄関前


こちらは玄関に置いている鉢へ移植したシラー・ベルビアナ。庭から移動させているし、玄関前は日の当たる時間が短いのでちゃんと花が咲くかな~と心配していましたが、こんなに元気に花を咲かせてくれました♪

シラーは花が終わってから長くて大きな葉が枯れるまでがんばってそのままにしておかないと、球根に栄養が蓄えられないのでこれからしばらくの間が大変。鉢植えのものはそれでも場所を移動させられるので気にならないけれど、庭のシラー・ベルビアナはだんだん萎れて色が悪くなって枯れるまでそのままの状態で放置していなくちゃいけないのがとっても気になります(苦笑) 狭い庭ならでわの悩みですが、全部を鉢植えに移植させるのも庭が寂しくなるのでしょうがないですよね~。

シラー・ベルビアナがたくさん咲いたね~ と思ったら一日一回ポチッと応援してくださいね♪
⇒⇒人気blogランキング
       ありがとうございます!励みになります♪

トップページに戻る
この記事のURL | お花のこと 2008 | CM(7) | TB(0) | ▲ top
ツツジ ツツジ ツツジ
2008/05/12(Mon)
シェードガーデン ツツジ 縦


去年の剪定がうまくいったのか、今年はツツジが本当に溢れるように咲きました♪ 我が家のツツジはピンク色。この家に住み始めた時からあった木です。幹の太さも直径がしっかり20cm以上あってどっしりとしています。

シェードガーデン ツツジ 横長


ツツジは歩道に植えてあったり、公園にもあるし、生垣として植えている方もいらっしゃいますよね。近所の道路も今がツツジの見頃です。我が家は例年以上に咲いたので、母が裏側になってみることの出来ない枝を剪定してお仏壇に飾っていました。

シェードガーデン ツツジ 三枚


新潟にも白やもっと淡いピンク色やオレンジ色のツツジなど色もたくさんあってどれも本当にステキです。 調度この日は雨が降った後だったので水滴がキラキラと輝いて、いつまでも眺めていたいくらい♪

シェードガーデン ツツジ アップ


ツツジは花期が意外と短いので二週間くらいで終わってしまうのがもったいないですよね。そして、良く話題にしますが花の根元が甘くて美味しい♪ そう言えば、これだけたくさん咲いたのだから一輪だけでも目立たない場所の花をちょっと取って久しぶりに味わってみれば良かったわ(笑)

ツツジが満開だね~ と思ったら一日一回ポチッと応援してくださいね♪
⇒⇒人気blogランキング
       ありがとうございます!励みになります♪

トップページに戻る
この記事のURL | お花のこと 2008 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
ホウチャクソウ(宝鐸草)
2008/05/10(Sat)
シェードガーデン ホウチャクソウ (宝鐸草) 


ホウチャクソウは花が葉に隠れるように咲くのでうっかりすると花が咲いているのを見逃してしまいそう。我が家ではずっと違う名前で母が覚えていて、ホウチャクソウだと分かったのは最近のこと。ホウチャクソウは葉が20cmくらいまで大きくなります。羽を広げるように開いている葉の間に白くて細長い花を咲かせます。写真に写っている状態で花が最大に開いているんです。だからこの後はだんだん萎れて枯れるだけ。花が終わるとプチッとした緑色の実のようなものが出来て、それが徐々に黒く変わって種になります。最初は二株しかなかったのを大事に育てていたら、3年後ぐらいから爆発的に増えるようになりました。今では南の壁側の日陰の部分を覆ってしまうくらいの勢いです(笑)

ホウチャクソウって清楚な花だね~ と思ったら一日一回ポチッと応援してくださいね♪
⇒⇒人気blogランキング
       ありがとうございます!励みになります♪

トップページに戻る
この記事のURL | お花のこと 2008 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ツルニチニチソウ
2008/05/09(Fri)
シェードガーデン ツルニチニチソウ


今年もツルニチニチソウが花を咲かせてくれました♪ ツルニチニチソウはこの風車のような花の形が特徴的ですよね♪ ちょっと気にはなっているけれど、意外と過酷な状態でもがんばって毎年蔓を伸ばして花を咲かせてくれます。新潟で咲いているツルニチニチソウはお日様が一日中当たる場所なので隙間が無いくらいびっしりと伸びているけれど、我が家はほとんどお日様が当たらない場所。でも大丈夫なんだからスゴイですよね~。我が家は普通の緑一色の葉ですけれど、最近は斑入りのツルニチニチソウを良く見かけます。斑入りは花が終わっても葉がステキですよね~。今度混ぜて育ててみようかしら?

ツルニチニチソウの花って風車みたいだね~ と思ったら一日一回ポチッと応援してくださいね♪
⇒⇒人気blogランキング
       ありがとうございます!励みになります♪

トップページに戻る
この記事のURL | お花のこと 2008 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
キュウリグサ
2008/05/08(Thu)
シェードガーデン キュウリグサ アップ


野花の一種キュウリグサ(^^) 花の大きさは2mmくらいと本当に小さくて、なかなかピントが合わなくていつも上手く写せない花です(苦笑) 良く見てみると、白から水色にグラデーションになっている花びらもかわいらしいし、中心が黄色になっているのもキュート♪

シェードガーデン キュウリグサ 二つ


あまりにも花が小さいので、実際に見てみるとキュウリグサがどこにあるのか気が付かないこともあります。どうしてキュウリグサなんて名前なのかと不思議に思うけれど、葉を潰すとキュウリの香りがするかららしいですね。花が小さすぎて全体にはなんとな~く淡い白い点々があるな~と思う程度なんですけれど、この花を初めて近くでじっくり見た時は「な~~んてかわいらしい花なのかしら!」とビックリしました。そう言えば種とかできるのかしら?毎年必ず同じ鉢から出てくるけれど・・・?今年は注意してみてみなくちゃ♪

キュウリグサってかわいいね~ と思ったら一日一回ポチッと応援してくださいね♪
⇒⇒人気blogランキング
       ありがとうございます!励みになります♪

トップページに戻る
この記事のURL | お花のこと 2008 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
クサノオウ ブライダルステラ
2008/05/07(Wed)
シェードガーデン クサノオウ


春らしい雰囲気の黄色の花がとってもかわいいクサノオウ♪ クサノオウはとても丈夫であっという間に増えます。今年も庭のあちこちからたくさん顔を出していて、春の庭らしさを演出してくれています。それと、今年は裏にあるブロック塀と地面のコンクリートの隙間からたくさん伸びているのを見つけてビックリ! 1cmも隙間が無いような場所なのに大きく育って花をたくさんつけています。ド根性ナントカだよね~と感心するばかり。このたくましさが見ている私にも伝わってくるから、実際はやわらかくてフンワリとした葉や花なのにパワーがあるように感じるのでしょうね。

シェードガーデン ブライダルステラ ディープパープル


プライダルステラのディープパープル。去年は随分株を傷めてしまったので四種類のブライダルステラのうちどれかはダメになってしまうだろうな~と思っていたけれど、大丈夫みたいです。枯れ枝ばかりみたいな雰囲気だったけれど、最近になってようやく葉が増えてきて華やかな雰囲気になってきました。ブライダルステラも花期が長いので、これから秋まで長く楽しめますね~。もっと伸びて溢れるように咲いてくれると良いな♪

クサノオウもブライダルステラもかわいいね~ と思ったら一日一回ポチッと応援してくださいね♪
⇒⇒人気blogランキング
       ありがとうございます!励みになります♪

トップページに戻る
この記事のURL | お花のこと 2008 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
ローズマリー 柑橘の花
2008/05/03(Sat)
シェードガーデン 柑橘系 花


早春の頃、なんの新芽だか分からないけれど新芽がたくさん出ている鉢植えの木をご紹介しました。その鉢植えの木にたくさんの葉が出てきたので何気なく葉をめくってみたらあらビックリ! こんなにかわいらしい花がたくさん咲いていました♪ 今までこんな花が咲いていたのかしら?もう何年も育てているけれど、花が咲いているのは全然気が付きませんでした。それとも今年初めてたくさん花が咲いたのかしら?華やかではないけれど、ステキな花ですよね♪


シェードガーデン 柑橘系 花 二つ


花の色は緑色で隠れるように咲いているので全然目立ちません。花の大きさも1cmくらい。とってもしっかりした雰囲気の花です。母にもう一度確認したけれど、「たぶんお土産に頂いたフルーツの種を植えたらこうなったから、マンゴーとかパッションフルーツとかパパイヤだと思うわ」ですって(笑) 木の高さは1m以上になっているので、もっと大きく育ったら実が出来るかしら? 食べるフルーツから種をとっても実は出来ないと聞くけれど、葉もキレイだし万が一実がなったら・・・なんて目論んでみたりして(笑)

シェードガーデン ローズマリー 青い花


育て始めてから数年経つローズマリー。ローズマリーと言えばオーブン料理には欠かせません。なので我が家ではこのローズマリーが大活躍。というわけで本当ならブッシュのように大きくなるローズマリーも我が家ではなかなか大きくなれないんです(笑) 今年は少し大きくしようと言うことで、今は新芽が伸びてきているのを大切に育てています。ローズマリーってこんなにかわいらしい青い花が咲くんですよね~。今年は少し花が少ないかな?もっと大きく育てたら来年はたくさんの花が楽しめるかもしれませんね♪

ローズマリーの花ってステキだね~ と思ったら一日一回ポチッと応援してくださいね♪
⇒⇒人気blogランキング
       ありがとうございます!励みになります♪

トップページに戻る
この記事のURL | お花のこと 2008 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
サクラソウ 桜草
2008/05/02(Fri)
シェードガーデン サクラソウ 桜草


先月にご紹介していた桜草。覚えていらっしゃいますか? 春の早い時期にとってもステキな若葉色の葉が密集して出てきたことをご紹介して、その後はたくさんの花茎が出てきて花が咲き始めたとご紹介したと思います。その時はこんな感じで花が咲き始めていました。

シェードガーデン 桜草 サクラソウ 満開


そして今のサクラソウはこんな状態。ちょっとすご過ぎて笑っちゃいません?なんだかワジャジャ~~!!って感じですよね~。これだけ隙間無く咲くと、かわいい桜草の花がいっぱいというよりもゴチャゴチャした印象になってきます(苦笑) 以前の時も、本当は移植させてあちこちに植えなくちゃいけないと言っていたのに結局そのままにしていてこうなったんです(笑) みなさんはこんなことにならないように移植してくださいね~! 

サクラソウもこれだけ咲くとすごいね~ と思ったら一日一回ポチッと応援してくださいね♪
⇒⇒人気blogランキング
       ありがとうございます!励みになります♪

トップページに戻る
この記事のURL | お花のこと 2008 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
プリムラジュリアン
2008/05/01(Thu)
シェードガーデン プリムラジュリアン ピンク


三月のお雛様の時、帰り道にいつも通るお花屋さんでポットおお花がたくさん売られていました。何気なく見たらプリムラジュリアンがズラリと並べられています。ついかわいくて、全然買う予定じゃなかったのに「どれにしようかなぁ~♪」と買う気マンマンでしゃがんで選んでいました(笑)

シェードガーデン プリムラジュリアン 黄色


プリムラは普通のプリムラとこのプリムラジュリアンというちょっと小さな種類があります。プリムラジュリアンは本当に根元に咲くというか、花茎があまり伸びません。だからうっかりすると自分の葉っぱの陰になって花が良く見えなかったりします(笑) 今年は珍しく寄せ植えにしてみました。このプリムラジュリアンのピンクと黄色の他に、ムスカリも植えています。そして、この時一緒に買ったのが、最近やっと咲き始めたネモフィラのスノーストームという白い小花が咲く苗。近いうちにご紹介できると思うのでお楽しみに♪

プリムラジュリアンってかわいいね~ と思ったら一日一回ポチッと応援してくださいね♪
⇒⇒人気blogランキング
       ありがとうございます!励みになります♪

トップページに戻る
この記事のURL | お花のこと 2008 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ビオラ・ビオラ・ビオラ
2008/04/28(Mon)
シェードガーデン ビオラ 薄紫


鉢にちゃんと植えてあげてから次々と花を咲かせつづけてくれるビオラ♪ この薄紫色のビオラは初めてご紹介するかもしれませんね~。鮮やかな色のビオラが多い中、こんなニュアンスカラーのビオラは目を引きます♪

シェードガーデン ビオラ 紫


ニュアンスカラーと言えばこちらのビオラもとってもかわいらしい雰囲気♪ 同じ紫系の花びらでもちょっとずつ花によって色が濃かったり淡い雰囲気だったり、一つの鉢の中でも微妙な色合いの違いを楽しませてくれます。

シェードガーデン ビオラ 青


こんな爽やかな雰囲気のビオラもステキですよね♪ そう言えば、以前もっと鮮やかな青色のビオラを育てていたことがありますが、これは鮮やかと言うよりも爽やかな雰囲気の青いビオラです。

シェードガーデン ビオラ 紫1


今回、紫系のビオラで一番数が多いのがこちらのタイプ。紫色の花びらと白い色の花びらのコントラストがとっても素敵♪

シェードガーデン ビオラ 紫2


そして、このビオラも同じ株の中でもちょっとずつ色合いの違いを楽しませてくれています♪ 同じ株なのにクリーム色の白い花びらの花もあれば、ちょっと青っぽい花びらもあったりして、本当にバリエーション豊かで楽しいです♪

ビオラがたくさん咲いているね~ と思ったら一日一回ポチッと応援してくださいね♪
⇒⇒人気blogランキング
       ありがとうございます!励みになります♪

トップページに戻る
この記事のURL | お花のこと 2008 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
ドウダンツツジ
2008/04/25(Fri)
シェードガーデン ドウダンツツジ アップ


ドウダンツツジはツツジという名前が付いているけれど、花はスズランのようです。一つ一つは1cmくらいの大きさで、鈴のように下を向いて咲く姿は清楚な雰囲気で本当にステキ♪

シェードガーデン ドウダンツツジ 花


ドウダンツツジはこの場所に住み始めた時からあった木です。以前は大きなモッコクがあって本当に薄暗い庭だったのにそれでも毎年花を咲かせ、花が終わると小さな葉をたくさん茂らせ涼しげな雰囲気で庭を飾ってくれていました。

シェードガーデン ドウダンツツジ 左


今は東側の隣にもみじが育って、朝日がちょうど当たらない場所が出来てしまったのでだんだん枯れた部分が出来始めています。だからと言ってもみじを切ってしまうわけにもいかず、日当たりの悪さをここでも実感(苦笑) ドウダンツツジの花が満開になると一面雪が積もったかのような雰囲気で本当にステキなんですよね~。がんばって成長してほしいな~。

ドウダンツツジってスズランみたいだね~ と思ったら一日一回ポチッと応援してくださいね♪
⇒⇒人気blogランキング
       ありがとうございます!励みになります♪

トップページに戻る
この記事のURL | お花のこと 2008 | CM(7) | TB(0) | ▲ top
ハナカイドウ 花海棠
2008/04/22(Tue)
シェードガーデン ハナカイドウ 花海棠 右


桜と同じように春に花だけが先に咲いて葉が後から生い茂るハナカイドウ(花海棠)。今年もキレイな花が咲きました♪ ハナカイドウは去年あまり剪定をしなかったから花の数が少なめ。どうして剪定をしないと花が少なくなるのかしら?

シェードガーデン ハナカイドウ 花海棠 下


お隣の家にもハナカイドウがあって、去年大きく剪定をしていらっしゃいました。なので今年はこんもりと溢れるくらいの花の数。う~~ん羨ましい(笑) 私は桜の花も春の象徴ですごく好きだけれど、こうやってハナカイドウを見るとやっぱり桜にも負けていないステキな花だな~って思います♪

シェードガーデン ハナカイドウ 花海棠 二つ


ハナカイドウはすごく伸びるのが早いし、どんどん伸びてしまうので大きくしたくなければ毎年剪定が必要です。我が家では手の届く範囲までしか伸ばさないことにしているので、毎年花が終わってから秋の間までに母が剪定をしています。私は怖くて、去年すごく木になる枝だけちょっと剪定しただけだったので花が少なかったんですね~。今年はちゃんと剪定しなくちゃね~。

ハナカイドウが華やかだね~ と思ったら一日一回ポチッと応援してくださいね♪
⇒⇒人気blogランキング
       ありがとうございます!励みになります♪

トップページに戻る
この記事のURL | お花のこと 2008 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
シャガ
2008/04/21(Mon)
シェードガーデン シャガ アップ


シャガの花がたくさん咲き始めました(^^) 我が家のシャガは何度が植え替えをしています。最初は北側の裏庭にありました。それを鉢に植え替えて、その後南側の庭の壁際に植えています。

シェードガーデン シャガ 縦


この場所は直射日光が全く当たらない場所です。それなのに植えてから三年目になって株も増えてきているし、つぼみの数も今年が一番多いみたい♪ シャガは実際に見るとハデではないけれど、アップで見れば複雑な形をしていて色も華やかです。

シェードガーデン シャガ 二つ


全く日が当たらないのにこんなステキな花を咲かせてくれるんだから、シャガって丈夫なんですね~♪よく公園などに植えてあるのを見かけるので、日当たりが悪ければ育たないのかと思っていたんですけれど、我が家のように苛酷な環境でも(笑)これだけ花を咲かせてくれるんだからすごいですよね。

シャガってきれいだね~ と思ったら一日一回ポチッと応援してくださいね♪
⇒⇒人気blogランキング
       ありがとうございます!励みになります♪

トップページに戻る
この記事のURL | お花のこと 2008 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
春もみじ
2008/04/20(Sun)
シェードガーデン 春もみじ 紅葉 枝垂れ 花


秋の紅葉の時もご紹介していますが、我が家のもみじは春の新芽も赤くてとってもキレイです♪ 春の若葉も赤いもみじを総称して春もみじというそうです。本当の名前は分からないんです。紅枝垂れか稲葉枝垂れかと思っているんですけれど、どうも夏の葉の色が違うんですよね~。枝垂れるもみじなので、滝のような雰囲気で春は鮮やかな赤、夏は爽やかな緑、秋は紅葉の赤の葉を楽しめます♪ 春の若葉にはうぶ毛が付いています。これはサクラソウの若葉と似ていますね。ちかくに寄って見ないと分かりませんが、キラキラと反射してとってもキレイです。いつも花の後の種をご紹介することが多かったんですけれど、今年は花をご紹介することが出来ました。5mmぐらいしかなくってとっても小さいんですけれど、花も真っ赤なんですよ♪

シェードガーデン 春もみじ 紅葉 枝垂れ 全体


花が終わるとピンクがかった赤い竹とんぼのような種がたくさん出来ます。種が出来る頃まで葉の赤い色は残るんですけれど、初夏の頃になるとだんだん葉の色が緑色に変わってきます。もうこの時期からちょっとずつ緑色に変化はし始めるんですけれど、全体の色はまだまだ赤いです。春に赤い花ってあまり見かけないし、これだけボリュームたっぷりに木全体が赤いと華やかです♪

赤い新芽のもみじもきれいだね~ と思ったら一日一回ポチッと応援してくださいね♪
⇒⇒人気blogランキング
       ありがとうございます!励みになります♪

トップページに戻る
この記事のURL | お花のこと 2008 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
ムスカリ
2008/04/18(Fri)
シェードガーデン ムスカリ つぼみ


我が家でもやっとムスカリが咲き始めてくれました♪ よそ様のムスカリはもっとしっかりして丈夫な感じだけれど、我が家のムスカリはなんだかヒョロヒョロ(笑) ムスカリは爽やかな青色の小さなチューリップを集めたような花びらの先だけが真っ白のアクセントになっていて本当にかわいい♪ 細くてちょっとしなびた万能ネギのような葉も我が家ならでわでしょう(笑)

シェードガーデン ムスカリ 開花


ムスカリって花が開く前は花の先っぽが茶色っぽいのに、花が開き始めるとその部分がだんだん色が抜けて真っ白になるのが不思議ですよね。そう言えば、確か去年はムスカリの種がついているのを見つけたんですけれど、今年も種ができるかしら?実はムスカリは地植えしていたものを去年鉢に植え替えているので、今年種ができれば土をかき回してしまう心配も無いのでちゃんと増えてくれると思うんです。ムスカリってたくさん密集して咲いている方がかわいいと思いません?一つの花をアップで見るとじっくりとムスカリの花を見ることが出来て良いけれど、実際の花を見る時はたくさんあるともっとステキですものね♪

ムスカリってかわいいよね~ と思ったら一日一回ポチッと応援してくださいね♪
⇒⇒人気blogランキング
       ありがとうございます!励みになります♪

トップページに戻る
この記事のURL | お花のこと 2008 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
ショウジョウバカマ ゼンマイ
2008/04/17(Thu)
シェードガーデン ショウジョウバカマ 縦


四月十三日にショウジョウバカマ。花がちゃんと開いていない状態でご紹介していましたが、気が付いたらしっかり開き終わって花びらの色が抜けていました(笑) 実は十三日にご紹介したショウジョウバカマの写真はもうちょっと前に撮っていたものなので、花が咲き始めてから10日ぐらいは経っています。本当はもっとキレイな紫色の花びらが開いている状態でご紹介したかったんだけれど・・・(苦笑)

シェードガーデン ショウジョウバカマ 横


ショウジョウバカマは花が咲き始めてから枯れる時までずっと花茎が伸びます。だから咲き始めでご紹介した時は根元近くの高さだったけれど、この時はだいたい30cmくらいまで伸びています。ショウジョウバカマは花びらの色が抜けてしまうけれど花が終わっても長い間こんな感じの状態が続いて花が落ちたりしません。最後はドライフラワーのようになるんです。

シェードガーデン ゼンマイ 薇


こちらは滅多に見かけないかもしれませんね。ゼンマイの新芽です。左側の状態からだんだん開いて右側のようになりどんどん開いていきます。ゼンマイは春の山菜として知られていますが、自分でゼンマイを取りに行くなんてことはあまり無いと思います。どうして我が家にあるのかと思ったら、母が去年新潟から一株持ってきたとのこと。ゼンマイはシダ類の仲間だし、確か地下茎で増えるので我が家の庭が気に入ってくれたらどんどん増えると思います。比較的湿った土が好きなようなのできっと大丈夫でしょう♪ 今年は無理だけれど、数年後にはゼンマイのおひたしが食べられるようになっているかもしれませんね~♪

ショウジョウバカマもゼンマイも日本的だね~ と思ったら一日一回ポチッと応援してくださいね♪
⇒⇒人気blogランキング
       ありがとうございます!励みになります♪

トップページに戻る
この記事のURL | お花のこと 2008 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
スミレ すみれ 菫
2008/04/16(Wed)
シェードガーデン スミレ 縦 一つ


スミレがたくさん咲き始めました♪ スミレは私も母も大好きな花(^^) けれど、思ったよりも花丈も5cmくらいと小さいし、花の大きさも2cmくらいと小さいし、地面すれすれに咲くのでパッと見は地味な印象(苦笑)

シェードガーデン スミレ 横 一つ


同じ種類なのに、縦長の印象のスミレとこの写真のように横広がりのスミレがあるんです。どうしてこんな違いができるのでしょうね?

シェードガーデン スミレ 南の庭


まだ他の花の新芽の出ていない鉢はたくさんのスミレが咲いていますが、南側の庭の地面は日当たりの悪さを実感するほどスミレの数もまばらです(苦笑) ポツポツと顔を出しているのを見つける程度。

シェードガーデン スミレ 満開


写真に撮ってアップで見るとスミレのしっとりとした美しさが引き立ってすごくステキな花だな~って改めて思います♪

シェードガーデン スミレ


スミレってすごく丈夫だしどんどん増えるので日陰の庭にオススメです♪ ただ、花が終わってから葉がすごく大きくなって広がるので、グランドカバーにしたいと思わないなら鉢で育てるのが楽かもしれませんね~。

スミレってステキだよね~ と思ったら一日一回ポチッと応援してくださいね♪
⇒⇒人気blogランキング
       ありがとうございます!励みになります♪

トップページに戻る
この記事のURL | お花のこと 2008 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
チオノドクサ
2008/04/14(Mon)
シェードガーデン チオノドクサ


チオノドクサは我が家の球根花の中では一番早い時期に咲く花の一つです。スイセンは先日全部咲き終わってしまいました。ムスカリは花芽が出ているのでもうちょっと待てば咲きそうだけれど、シラーはゴールデンウィーク位にならないと咲かないし、シランもその後くらいです。モントブレチアも初夏の花だし、チューリップもヒヤシンスも植えていない我が家は春と言えば思い浮かぶ球根がちょっと少なめです。チオノドクサは思ったほど増えなくて、シラーにだんだん侵食されているような状態でした(苦笑) 去年シラーを一部鉢に植え替えたので、今年はチオノドクサのある場所に空間が出来て去年よりものびのびと育っているように見えます。チオノドクサは日当たりがもうちょっと良い場所だったらもっとしっかりするんでしょうけれど、ヒョロヒョロ伸びている感じなんですよね~。チオノドクサはしっとりとした魅力があってお気に入り。今年は少し増えてくれるのを期待しています♪

チオノドクサってかわいいよね~ と思ったら一日一回ポチッと応援してくださいね♪
⇒⇒人気blogランキング
       ありがとうございます!励みになります♪

トップページに戻る
この記事のURL | お花のこと 2008 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ショウジョウバカマ
2008/04/13(Sun)
シェードガーデン ショウジョウバカマ


普段は地面を這うように広がる葉がツツジの木の根元にあってほとんど目立ちませんが、花が少ない時期にニョキニョキニョキっと出てきて個性的な姿で花を咲かせてくれるショウジョウバカマ。ショウジョウバカマはもともと山の中の木の下などの湿気の多い場所でひっそりと花を咲かせているので我が家にはピッタリ(笑) 全く日が当たらない場所ですが、毎年ちゃんと花を咲かせます。ショウジョウバカマがお庭にあるのは珍しいかもしれませんね。実はこのショウジョウバカマは母が新潟から持ってきて植えたものです。もともと山野草になるので意外と丈夫で手間がかかりません。写真ではまだつぼみに近い状態ですけれど、花茎はドンドン伸びて花が終わるまで伸びつづけている気がします。最初はこうやって根元で咲き始めるけれど、咲き進むにつれて伸びるので最後には3~40cmくらいの高さになります。花が枯れても落ちないし、色はくすむけれど最終的にそのままの状態でドライフラワーのようになります。いつも最後には母が切っているんじゃないかしら?だって、ある日突然無くなっている事が多いんですもの(笑)

↓ ショウジョウバカマってステキだね~と思ったら一日一回ポチッと応援してくださいね♪
 ⇒⇒人気blogランキング
  ありがとうございます!励みになります♪

トップページに戻る
この記事のURL | お花のこと 2008 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
サクラソウ(桜草)
2008/04/12(Sat)
シェードガーデン 桜草 サクラソウ


早春になんの若葉だか分からないけれど、とってもきれいな若葉色の新芽がたくさん出ていたとご紹介したことがありましたが、やっぱりサクラソウでした♪ サクラソウは我が家のような日当たりの悪い庭でも必ず毎年咲いてくれるし、どんどん増えていくので本当に大切な花の一つです♪ そして、密集して若葉を伸ばしていた場所のサクラソウをあちこちに植え替えずそのままにしてしまったらあっという間に伸びてきてたくさんの花を咲かせ始めています。本当は密集して出てきた場所はそっと抜いて咲かせたいと思う場所にどんどん移していくんですけれど、この場所のサクラソウはうっかりそのままにしていました(笑) これだけ密集して花茎が出ているので、満開になったら豪華でしょうね~♪

サクラソウの花ってかわいいね~ と思ったら一日一回ポチッと応援してくださいね♪
⇒⇒人気blogランキング
       ありがとうございます!励みになります♪

トップページに戻る
この記事のURL | お花のこと 2008 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
沈丁花 満開
2008/04/10(Thu)
シェードガーデン 沈丁花 満開


すっかりご紹介するのが遅くなってしまったんですけれど、沈丁花が満開でとてもステキでした♪ 沈丁花は春の花の中では早く咲くので、春の訪れを知らせてくれる花の一つです。香りも本当にステキだし、白い小花がギュッとつまって咲く姿もかわいいですよね~♪ もう四月に入ってからは盛りが過ぎてしまってちょっとずつ茶色がかってきていますが、やっぱりそばを通るとフワ~~ンとステキな香りがあたりを包んでいます♪ 毎年この香りが楽しみで、春になると咲くのが待ち遠しいんですよね~(笑)

我が家の沈丁花はもう20年程経ったものなのでしっかりした木になっていますが、とても丈夫な花なので剪定した枝を土に刺せば簡単に根付きます。割り箸くらい細い枝でも、翌年にはちゃんと花をつけるんですよ♪ この春、もしご近所に沈丁花があったら一枝だけでもお願いしてみてはいかがですか?ちょっとした鉢でもちゃんと育つし、来年は一房くらいしか花が咲かなくても二年目からは二房以上の花が咲くし、毎年ドンドン丈夫になりますよ~♪

沈丁花ってキレイだよね~ と思ったら一日一回ポチッと応援してくださいね♪
⇒⇒人気blogランキング
       ありがとうございます!励みになります♪

トップページに戻る
この記事のURL | お花のこと 2008 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
ビオラ 二色
2008/04/09(Wed)
シェードガーデン ビオラ 二色


何度もご紹介しているビオラ(^^) 今我が家では一番モリモリ花を咲かせてくれています。もともと紫系の色の花が大好きなんですけれど、この紫色のビオラはとってもグラデーションがあって面白いんです。ちょっと写真じゃわかりにくいかもしれないんですけれど、右側のビオラと左側のビオラでは下に付いている花びらの色が微妙に違うのが分かりますか?右側はクリーム色っぽくて左側は水色なんです。同じ株のビオラなのに一つ一つの花によって色が違うんです。もっと青が強いものもあったり、クリームを通り越して黄色っぽいものが咲いたりもするんです。とっても不思議ですよね~♪

面白いビオラだね~ と思ったら一日一回ポチッと応援してくださいね♪
⇒⇒人気blogランキング
       ありがとうございます!励みになります♪

トップページに戻る
この記事のURL | お花のこと 2008 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ムラサキハナナ
2008/04/07(Mon)
シェードガーデン ムラサキハナナ


ムラサキハナナがたくさん咲き始めました♪ ムラサキハナナはシェードガーデンの我が家でもどんどん増えてくれる優等生です。この時期は庭の中で日当たりがある場所でも最長で一日に30分くらいしかお日様が当たらないのに、あちこちから新芽をのぞかせています。玄関前は調度お昼過ぎくらいに30分くらい日が当たる場所です。今はスイセンが咲き終わって、ムラサキハナナが咲き始めました。まだ花の数は少ないけれど、あと数週間もすればモリモリ花が咲くんじゃないかしら?楽しみです♪

ムラサキハナナってステキよね~ と思ったら一日一回ポチッと応援してくださいね♪
⇒⇒人気blogランキング
       ありがとうございます!励みになります♪

トップページに戻る
この記事のURL | お花のこと 2008 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ビオラ 黄色
2008/04/06(Sun)
シェードガーデン ビオラ 黄色


先日、やっと植え替えてあげたビオラがどんどん元気になってたくさんの花を咲かせています♪ 買った時のポットの状態で長期間放置していたので植え替えた時はひたすら謝りながらの作業でしたが、こうやって元気にたくさんの花を咲かせてくれるのを見ると私まで元気な気持ちになります♪ 黄色の花はやっぱり明るくて良いですね~♪

ビオラの黄色ってかわいいよね~ と思ったら一日一回ポチッと応援してくださいね♪
⇒⇒人気blogランキング
       ありがとうございます!励みになります♪

トップページに戻る
この記事のURL | お花のこと 2008 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
赤い新芽
2008/04/02(Wed)
シェードガーデン 赤い新芽


え~~っとですね。いつものことながら、これが何の新芽だか分かりません(苦笑) 玄関横の花壇から出ていたので母に聞いたら、簡単に「あ~、あれよ。○○○○よ~」と教えてくれたのに何だったかすっかり忘れてしまいましたぁ。。。それにしても、新芽がこんなに赤いってことは大きくなっても赤いのかしら?でも、玄関前に赤い葉のものなんて記憶に無いなぁ。どんどん大きくなってくれば分かるかもしれないけれど、今のところ思い出せません。また大きくなった様子をご紹介する時にちゃんとした名前を覚えたいと思います(笑)

この赤い新芽は何だろうね~ と思ったら一日一回ポチッと応援してくださいね♪
⇒⇒人気blogランキング
       ありがとうございます!励みになります♪

トップページに戻る
この記事のURL | お花のこと 2008 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ
