--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ベーグルでブランチ
2008/02/19(Tue)
おうちでごはん ベーグル


最近はスーパーなどでもベーグルが簡単に買えるようになりましたね~(^^) 私がベーグルを初めて食べたのは、兄弟でアメリカに旅行に行った時です。ニューヨークに滞在中に泊まったホテルの朝食がベーグルとバナナとリンゴとコーヒー、ジュースだったので、毎朝食べているうちに病み付きになりました♪ ニューヨークでもベーグルはユダヤ系の移民から広がったようです。日本のベーグルはソフトなものが多いですが、ニューヨークで食べていたベーグルはもっと外側が固くて噛みごたえがありました。そして、クリームチーズやジャム、バターなど好きなものを選べるようになっていたので、毎日クリームチーズをたっっっぷり塗って食べていました(笑)

日本ではニューヨークで食べたようなベーグルはなかなか出会えませんが、時々すご~く食べたくなるので近くのカフェやベーグル屋さんで買ったりします。ベーグルはクロワッサンなどと違ってバターや卵を使っていないのでヘルシーな印象があるし、なんと言ってもサーモンやクリームチーズを塗って食べるのが最高に美味しいですよね♪ 今はまだ寒くて出来ないけれど、春になったら休日のお昼に庭でランチをする時にも便利です。今回は新宿に出掛けた時に南口の出口付近にあるベーグル屋さんで売っているベーグルを買ってみました。

おうちでごはん ベーグル アボカド サーモン クリームチーズ


そのままクリームチーズだけで食べようかと思ったんですけれど、調度サーモンがあったし、アボカドもあったのでサンドイッチのように作ってみました。ちょっとボロボロの状態でお見苦しい写真でごめんなさいね(苦笑) それでも味は美味しかったんですよ~♪ 今回のレシピで使った具材はクリームチーズ、サーモン、アボカド、たまねぎです。簡単に出来て美味しいし、普通のサンドイッチよりも食べごたえがあってのんびりしたい週末などにはオススメのメニューです♪

ベーグルって美味しいよね~ と思ったら一日一回ポチッと応援してくださいね♪
⇒⇒人気blogランキング
       ありがとうございます!励みになります♪

トップページに戻る
この記事のURL | おうちのごはん | CM(5) | TB(0) | ▲ top
ロースト ポーク・チキン・ベジタブルズ
2007/11/15(Thu)
みなさんは夕食などを作る時に、いつもだいたい何種類くらいの調理器具を使ってお料理をなさいますか? 例えば、焼き魚にきんぴらごぼうにお豆腐のお味噌汁だとしたら?これだけで魚焼器にフライパンにお鍋を使いますよね。そして、作り終わった後はぜ~~んぶ洗わなければいけないし、これって結構毎回毎回大変じゃないですか?

おうちのごはん ロースト オーブン ポーク チキン ベジタブル


美味しいものは食べたいけれど、作ったら洗って片付けなきゃいけないのがなんだかとってもめんどくさいな~って思ったので、どうにかして簡単で美味しくてラクチンなお夕食が出来ないかな~と考えていました(笑) 秋に入った時、新潟からお野菜をたくさん送ってもらったので、急に我が家の冷蔵庫がパンパンになりました。だからと言うわけじゃありませんけれど、ヘルシーで簡単で野菜がいっぱり食べられて美味しい夕食を作るにはオーブン料理が一番♪

あれこれ手間をかけずに肉も野菜も一度に出来るし、入れてしまえば後はオーブンにお任せで手間隙かかりません。簡単にオーブンで一発調理です♪ ヘ○○オとか言うどこかのオーブンの宣伝じゃありませんよ~(笑) 我が家はガスの大きなオーブンなので結構な量を一度に作れます。緑黄色野菜もたっぷり食べられて、ローストされたお肉も野菜も香ばしくて本当に美味しかったぁ~♪ ローストボーク、ローストチキン、ローストベジタブル♪♪ 炒めたり煮たりするのも美味しいけれど、素材をそのまま丸ごと楽しめるからオーブン料理って好きです♪ 久しぶりに作ったんですけれど、秋になって涼しくなるとオーブンを使う気にもなりますよね(笑)

野菜はニンジン、ジャガイモ、かぼちゃ、ピーマンにナスです。どれもザクザク切っただけだし、ピーマンやナスは半分にしただけなので簡単です♪ かぼちゃは、軟らかくしたかったので、事前にレンジに入れて半分火を通してみました。だから外はカリカリ、中はパンプキンパイみたいでとぉ~っても軟らかかったです♪

今回、野菜にはお塩だけじゃなくて風味付けにフェンネルとタイムを振り掛けました。そして、チキンにはナツメグとタイムとローレル、チキンの下にあるポークにはクローブとローレルとキャラウェイを使いました。オーブンを使うと野菜とお肉が一度に出来て、アツアツのうちに食べられるのが良いですよね~♪ 片付けも簡単だし、オーブンに入れたら勝手に調理されて食べられるので、この冬はもっとオーブンを活用したお料理をしたいな~♪

↓ オーブンって一度に作れるのが良いよね~ と思ったら一日一回ポチッと応援してくださいね♪
⇒⇒人気blogランキング
       ありがとうございます!励みになります♪

トップページに戻る
この記事のURL | おうちのごはん | CM(6) | TB(0) | ▲ top
スパイシーガンボスープ
2007/10/04(Thu)
ホームメイド ガンボスープ


本当は夏の間にご紹介できれば良かったんですけれど、この前スパイシーなガンボ風のスープを作りました。以前外食をした時にとっても美味しいガンボスープを頂いたことがあったんです。今年の夏は暑い日が続いて、なんだか何を食べてももう一つ元気が出ないな~と思うことが良くありました。そんな時、新潟に行っている母からオクラがたくさん送られてきました。オクラは小さい時はやわらかくて食べやすいけれど、大きくなりすぎるとスジスジがとっても硬くなって普通に茹でただけではゴリゴリして美味しくないんです。母からは、「ちょっと大きくなりすぎちゃったんだけれど、上手に料理して食べて頂戴」とのこと。母はスジを取ってムリヤリ食べてたみたい(笑)

オクラって八百屋さんで買うと5本くらい入って100円とか、高いと150円くらいしますよね。けれど、今回送られてきたオクラは普通に売っているオクラの3~4倍の大きさがありました。しかも両手で持っても持ちきれないくらいの量。それでも最初は小さくてやわらかそうなオクラとワカメや納豆、とろろと一緒にネバネバ丼とか言いながらおそばで食べたりしていたんですけれど、大きいものは触るだけでスジスジが硬いことが分かるくらいだったので、どうやって料理しようか迷っていました。そんな時、ふっとガンボスープにしてみたらどうかな~と思いついたんです。

冷蔵庫の中を見てみたら、早く使い切らなきゃいけないカボチャが残っていたり、トマトもあるし、ゴーヤもありました。本格的なガンボスープとはちょっと違うけれど、残り物のお野菜をいろいろ入れて、カボチャを少しペースト状にしてクリーミーだけれど香辛料をちょっと効かせたスパイシーなスープを作ってみました。作ってみて大正解♪ 暖かくても、冷たくても本当に美味しかったです♪ お野菜も無駄にしなくて済んだし、オクラもスジスジが全然分からないくらいやわらかくなっていました。ルーを使っていないので、クリーミーなのに重くならなくてサッパリと飲めたし、これから夏になったら毎年頻繁に作ろうかな~って思っています♪

↓ 野菜がたくさん食べられるね~ と思ったら一日一回ポチッと応援してくださいね♪
⇒⇒人気blogランキング
       ありがとうございます!励みになります♪

トップページに戻る
この記事のURL | おうちのごはん | CM(8) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
