--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
また宜しくお願い致します(^^)
2009/07/21(Tue)
みなさん、お元気でしょうか?ほぼ一年ぶりの更新となってしまいました。

何かとバタバタしていて、ついつい更新するのを後回しにしていましたが、これからは無理をせず自分のペースでのんびりと更新していければと思っています。

これからもまた、庭に咲いている草花のこと、楽しかったこと、お出かけの時の様子などをほんわかとした雰囲気でお届けし様と思います。

カメラも以前使っていたデジカメとは変わりました。ネオ一眼と言われる種類のちょっと大きめのカメラを使っています。以前は撮りたくても撮れなかったようなすごい写真が撮れるようになるかもしれません(笑) 

お楽しみに♪
この記事のURL | お知らせ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ご無沙汰しております
2008/07/23(Wed)
みなさん、毎日うだるような暑さの中お元気でしょうか?

全然ブログの更新をしていなくて、楽しみにしてくださっている方もいらっしゃるのに申し訳ない気持ちでいっぱいです。

私は元気にしています(^^) もう一か月以上前になってしまいますが、新潟の法事に行ってから毎日がバタバタと忙しく、新潟の庭の写真もせっかく撮ったのにご紹介できずにいます。

東京の庭はだんだん夏らしくなってきて、今は鬼百合が満開の状態で華やかです♪

パソコンの調子も悪く、私も慌ただしい日々を送っているのでご心配をおかけしているのではないかと思い、写真も何もない状態ですがご挨拶だけさせていただきたいと思って書いています。

今は更新できておりませんが、近いうちに必ずストックしている花々の写真をご紹介しようと思っています。我が家の庭の花は少なめかもしれませんが、新潟の春の花は本当に可憐で素敵でした♪ もう少し生活が落ち着いて、写真の整理もできるようになったらご紹介させてくださいね!

そう遠くないうちに再開できると思います。ですので、ぜひまたみなさんといろいろお話させてくださいね♪

それでは、みなさんも夏バテなどにはくれぐれもお気を付け下さい(^^)
この記事のURL | お知らせ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
新潟のツララ
2008/02/24(Sun)
新潟 冬 雪景色


年末年始の時にも少し話題にしましたが、未だに新潟と東京を往復する日々を過ごしています。今年に入ってからいったい何度往復したかしら・・・? 東京は、日々春に近づいている感じがしますが、新潟はまだまだ真冬です。最高気温がマイナス4度くらいの日も多く、晴れれば春の日差しがさしてパァ~ッと明るくなりますが、次の日はものすごい吹雪で外に出たら遭難しそうなくらいの日もあります(笑) 普段は二月の上旬を過ぎたら雪の降り方が弱くなってくるはずなのに、今年はいつもよりも時期がずれているようです。一月に雪の降り方が少なかった分、二月になってから取り戻すように降っている気がします。

東京では滅多に見られなくなったツララが窓辺にたくさん出ていたので、記念に撮ってみました。東京でも子供の頃は1月や2月にツララを見かけることが普通にあったのに、もう10年以上見ていない気がします。それだけ東京が暖かくなったということなのでしょうか? そう言えば、霜柱も全く出なくなりました。私が子供の頃は学校に行く前に霜柱を足で潰すのが楽しみで、冬になると毎朝探して歩いた記憶が・・・(笑) もうしばらくは新潟と東京を往復する日々が続きそうですが、ブログはのんびりと続けたいと思うので気長にお付き合いくださいね。

新潟はまだまだ冬真っ盛りなんだね~ と思ったら一日一回ポチッと応援してくださいね♪
⇒⇒人気blogランキング
       ありがとうございます!励みになります♪

トップページに戻る
この記事のURL | お知らせ | CM(4) | TB(0) | ▲ top
デジカメ エクシリム Z55
2008/02/14(Thu)
今日はいつもの草花の話題ではないのですが、時々質問を受けるので一度ご紹介した方が良いかなと思って、私が使っているカメラについてご紹介したいと思います。

私がブログを始めたのは2005年の4月です。その時から庭に咲いている色々な花達をご紹介できたら楽しいだろうな~と思っていたんです。ブログを始めてすぐにカメラを買いに行った時、高級なカメラはとても買えるような値段じゃなかったので一般的なデジカメを買おうと思っていました。デジカメを持ったことが無かったので、その時は自分がどんな使い方をするのか全然想像できず、オールマイティーに使えるカメラで液晶画面が大きく、電池の持ちが良いものという基準でした。

デジタルカメラ エクシリム Z55 シルバー


何軒かのカメラやさんを回った後、たまたま最後に入ったお店の店員の方がとても丁寧に詳しくカメラのことを教えてくださいました。店員の方の知識も豊富で、いくつかのカメラの違いを実際に自分が使った感想を入れながら比べてくださり、最終的に今使っているカシオのエクシリムZ55というデジカメになりました。私が買った時には500万画素撮れるというのがコンパクトデジカメでは最高画質でした。どの程度の画素数があれば良いのかも分からない時だったので、とにかく機械物はその時に一番良い機能の物にすれば間違いが無いと思って決めました(笑)

デジタルカメラ エクシリム Z55 ブラウン ブルー


ちょうど私が買った時は、基本のシルバーだけではなくスウェードブラウンとヴェルヴェットブルーがありました。基本色のシルバーも素敵だなーと思ったのですが、デジカメの色としてはあまり人が持っていない色のブラウンが落ち着いた色で気に入ったのでブラウンにしました。今でもブラウンのデジカメはめずらしいし、持っていても違和感が無いので気に入っています♪

このデジカメの電池の持ちは最高です。電池が切れて困ったという事は一度もありません。フル充電しておけば、その日一日電池のことは気にせずに撮りたいだけ撮ることが出来ます。ただ、慣れてくるとちょっと暗い場所(例えば部屋の中とか夕方や夜など)にはシャッター速度が遅いらしくブレやすいということです。今では当たり前になっていますが、手ブレ機能というものはこの時にはありませんでした。今のエクシリムにはこの機能がついているので問題ないようですが、あるのと無いのでは大違いです。この点だけは気をつけなければいけません。それと、さすがに一眼レフで撮っていらっしゃる方の写真のように背景がきれいにボケたり、焦点が合う位置を自分の任意の場所にするということはできません。なので、どこに焦点が合うのかも撮ってみないと分からないし、この場所に合わせたいと思ってもそうならないことばかりです(笑)

実は今、新しいカメラを買おうかなと思っています。私が撮っている程度の写真ならばエクシリムでも充分といえば充分だと思うのですが、やっぱり素敵に写真をとっている方のブログをたくさん拝見していると、もう少し思ったような写真が撮れるカメラにしたいな~という思いが強くなってきました。だからと言って、一眼レフはとても高価なので買うことが出来ません。もう少しお手ごろのカメラを見つけたので、近いうちにカメラやさんへ行って買おうと思っています。

カメラが変わったからといって私の腕が上がるわけでは無いけれど、今よりは少しでも素敵な雰囲気で草花をご紹介できれば良いな~と思っています。お楽しみに♪

新しいデジカメが楽しみだね~ と思ったら一日一回ポチッと応援してくださいね♪
⇒⇒人気blogランキング
       ありがとうございます!励みになります♪

トップページに戻る
この記事のURL | お知らせ | CM(2) | TB(0) | ▲ top
祖母との思い出に寄せて
2008/01/17(Thu)
石打の家


お知らせしようかどうしようか迷ったんですけれど、祖父の時も少しお話させていただいたので祖母のお話も少しだけさせてくださいね。

年が明け、1月8日に祖母が他界しました。私は新潟にいたので間に合わなかったのですが、本当に驚くほどあっという間でした。その日の朝、朝食を食べて着替えをし終わったところで意識が無くなり、そのまま息を引き取りました。たぶん、本人も意識しないうちに・・・という感じだったようです。

これで、父方、そして母方の祖父と祖母の介護も終わり、我が家の介護生活は全て終了しました。考えてみると15年ほどのことでしたがあっという間でした。祖父の時は元々口数が少なかったのでたいした会話は無かったのですが、祖母は主婦だったと言うこともあり細かいことをあれこれ話したり、面白いことや今日あった出来事など何気ない会話を随分たくさんして、毎日毎日笑いの絶えない生活でした。

一般的に思われている壮絶な介護生活というよりも、気長に、気落ちせず、一つ一つを負担と思わず楽しみながらこなしていくという日々だったように思います。東京で他界したので仮の葬儀を行い、本葬は祖父の命日の時に一緒に行なうことになりました。

祖父の時も思いましたが、祖母のような人生、祖母のような生き方は私の目標です。常に最後の時まで向上心を持ち、感謝の気持ちを忘れず、おごり高ぶらず、細やかな心遣いとユーモアを持ちながら穏やかに生きていきたいと思います。

この記事のURL | お知らせ | CM(4) | TB(0) | ▲ top
新潟の地震
2007/07/20(Fri)
ガーデニング ベルフラワー


先週末は、新潟にまた地震があって大きなニュースになっていますね。前回は山の方、今回は海側ということで違う場所だけれども結構近くて、被害に遭われた方々は本当に大変な日々を過ごしていらっしゃるのではないかと思います。

たくさんの方々に新潟の地震は大丈夫だったのかとご心配頂いたので、近況報告をしますね。当日は私たち家族はみんな東京にいたので大丈夫でした。祖母も我が家にいたので、テレビを見てビックリしていました。当日や翌日はあちこちに電話をしたり、電話がかかって来たり、無事の確認と被害が無いかと言う話でなんだか気忙しく過ごしました。最初は伯父達に全然電話が繋がらず心配しましたが、運良く親戚や知人の家もみな被害が無く、全員無事に過ごしています。新潟の家も伯父が確認しに行ってくれたのですが、石垣も崩れていないし、家にも被害が無く、家の中も大丈夫だったとのことです。

前回の地震の時は池の一部が壊れて水が漏れてしまい、どこが破損場所かわからず一旦池の水を全部抜いて修理をしたりしましたが、今回は池も水漏れしていないようです。これから大きな余震があるかもしれないので安心は出来ませんが、とりあえずはホッとしています。新潟の家は屋根も瓦ではなく銅板なので、重さで崩れる心配は少ないんです。

ご心配下さってありがとうございました。家も無事ですし、とりあえずお盆に行く予定のままで今回は様子を見に行かなくて済みそうです。祖母はそれでも心配していましたが、「結構丈夫な家だし、今は新潟にいるよりも東京にいた方が安全だよ~。逆に揺れた時、転んでケガしたら大変でしょ?」と言って納得してもらっています。東京だっていつ地震が来るか分かりませんが、一応我が家はヘーベルハウスなので潰れる心配はありません(笑) 家具も全部壁に留めてありますしね~。

お盆に行った時に、またたくさんの夏の花たちをご紹介できると思います♪

↓ 地震は人事じゃないよね~ と思ったら一日一回ポチッと応援してくださいね♪
 →人気blogランキング
ありがとうございます!励みになります♪

トップページに戻る
この記事のURL | お知らせ | CM(3) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
