--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
庭のお友達
2007/10/03(Wed)
ガーデニング バッタ 緑


いつもお花をご紹介していますが、今日はちょっと趣向を変えて庭にたくさん遊びに来てくれる緑色のお友達をご紹介します♪ 我が家の庭には蜂さんや蝶、トンボ、鳥、そしてカエルもいます。でも、我が家のカエルは大きくて茶色なので私は大のニガテ・・・。新潟の庭にいる緑色の親指程度の小さなカエルなら全然だ丈夫なんですけどね~(苦笑) なので、庭に出ていて一番気をつけることは足元にカエルがいないかどうか、目を凝らしてよ~~く見渡すことです(笑) 以前、小さな池があったので育っちゃったみたいなんですよね~。しかも、今年は小さめの子供も見つけてしまいました。夕方、雨の日に家に帰ったら玄関先にチョコンと座っていたのです。私はもうビッッックリしてしまって「何で池が無いのに子供が育つのよーーー!!!」と大騒ぎ。基本的には北側の庭にいるはずなんですけど、雨の日には良く道路に出てきているんです。

以前はカエルがイヤであまり庭にも出て行かなかったんですけど、最近は南側の庭では見かけなくなったので草花を楽しむ気持ちにもなったというのがホンネです(笑) そして、最近たくさん見かけるお友達はこの緑色のバッタの仲間??なのかな?これが子供じゃなくて大人なのかも分からないんですけど、夏の間は庭に出る度にあちこちの葉っぱにいてとってもキレイな色のバッタだな~と思っていました。大きさは1cmくらいです。意外とおとなしくて、捕まえることも出来るんです。手に捕って良く見てみると少し透き通った感じにも見えて、羽がどこにあるのかもよくわからない感じです。小さな小さな黒い点のような目があって、ピョンと飛んでいくようすが本当にかわいい♪ もしかしたらあちこちの葉っぱに穴をあけた張本人かもしれないけれど・・・(笑) 我が家はカチッとした庭ではなく自然な雰囲気の庭なので、多少のことは見て見ないふりをしないとね~。

↓ 緑色がキレイなバッタだね~ と思ったら一日一回ポチッと応援してくださいね♪
⇒⇒人気blogランキング
       ありがとうございます!励みになります♪

トップページに戻る
この記事のURL | ちょっと一息 | CM(5) | TB(0) | ▲ top
雨上がりにキラキラのしずく♪
2007/07/23(Mon)
今日はいつもとちょっと趣向の違う我が家の庭をご紹介します(^^)
春の頃は草が伸びてきて花が咲き始めると、ウキウキとして「もっともっと元気に大きく育ってね~♪」なんて話し掛けたりしていましたが、夏になると歩く場所も無いくらいどの草花も育ってウッソウとしたジャングルのような雰囲気になってしまう我が家の庭(笑) 生い茂ると言うのを通り越して、ワサワサとジャマになるくらい、いろいろな葉が広がっています。そして、今年は梅雨らしい梅雨が通いていて7月も後半だというのに毎日雨か曇りの日ばかり。数週間もまともに手入れをしていないので、あっという間に伸び放題になっている庭を雨上がりに見て周りました。

ガーデニング くもの巣 しずく モントブレチア


朝早く雨は降っていたけれど、今日は一日曇りのよう。どの草花もちょっと濡れてしっとりとした雰囲気の庭になっていました。そして見つけたのが、このキラキラと光っているしずくです♪ 我が家ではくもの巣が大きく張ることはありません。ちょっと張り始めても、すぐに私や母が庭の手入れ作業中に壊してしまうからです。意識的にくもの巣を見つけて壊しているわけじゃないんですよ~(笑) どうしても狭い庭なので、ちょっと手や体を動かすだけで触れてしまうんです。このくもの巣は、モントブレチアの細長い葉っぱの間に張られていました。普段、雨上がり直後に庭に出ることは少ないので、こんな発見はとっても珍しいんです♪ なんかキラキラしているものがあるな~と思って近づいてみたら、細かい網目にたくさんのしずくが付いていてガラス細工のようです♪

ガーデニング くもの巣 しずく ルリマツリ


そして、こちらはルリマツリの葉っぱの中に張ってあったくもの巣のキラキラ♪ 今年はルリマツリが咲き始めるのが遅くて、まだ一輪も咲いていないだけじゃなくつぼみも見当たらない状態。何が原因で遅いのか良く分からないんですけど、いつもの年よりも成長が遅い気がしているので花が咲き始めるのも遅いのでしょうね~。お花が楽しめない変わりにというわけではないけれど、キラキラと輝くしずくが本当にキレイ♪ こうやって草花についているしずくにとても惹かれるのは私だけかしら?空が曇っているからなのか、光の反射だけじゃなく白く輝いているので水滴とは思えません。手に取ったらコロコロと転がって、キラキラ輝いてくれそう♪

普段とちょっと違うことをすると、滅多に無い発見があって本当に楽しいですね♪ 他にも面白い発見が無いかと庭中をウロウロとしていたんですが、お昼前後だったのでだんだん気温も上がってきてお庭の中はちょっとしたサウナ状態に(笑) しかもジーンズがだんだん湿気て重くなっているような気がしたのですが、自分の汗なのか湿気が多いから湿っているのか、草花のしずくがたくさん付いたからなのか・・・(苦笑) でも、一日雨だったり、一日曇りだったら気が付かない新たな庭の様子が発見できて、今日は大満足です♪

↓ しずくがキラキラでキレイだね~ と思ったら一日一回ポチッと応援してくださいね♪
 ⇒⇒人気blogランキング
        ありがとうございます!励みになります♪

トップページに戻る
この記事のURL | ちょっと一息 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
YouTubeを楽しむ
2007/01/23(Tue)
今日は、最近私が見つけた楽しいビデオをご紹介したいと思います。みなさんはYouTube(ユーチューブ)ってご存知ですか?自分で取ったビデオを投稿して、たくさんの人に見てもらう事が出来る場所です。私は自分で投稿したことはありませんが、日本からだけでなく世界中からたくさんのビデオが毎日投稿されているんですよ~(^^) 先日も韓流と華流の話題を書いた時に時にYouTubeでドラマを見つけたので見ているとお話したと思うんですけど、どなたかが投稿してくださらないと探しているものが見つからないという点ではインターネットのホームページ検索と似ていると思います。

そこで、私が見つけたビデオをいくつかみなさんにもいくつかご紹介したいと思います。昔話題になったものとか、ちょっとビックリしてしまうもの、見ていて思わずニッコリしてしまうものまで短い作品を中心にご紹介しますね。

まず最初は、ご存知の方もたくさんいらっしゃると思うんですけど、明治安田生命のCMで映し出された投稿写真が話題になり、ドラマ化までされた男の子のビデオです。最初の時はお父様にギュッと抱きしめられている一枚の写真だけだったのですが、その後にその男の子だけで構成されたCMが少しの間だけ放送されていました。私もこのCMに感動した一人です。見ているとお父様とお母様の愛情の深さ、家族の思いが伝わってきて自然に涙が出てしまいます。

たったひとつのたからもの
http://www.youtube.com/watch?v=5a3ahoLXTuM

いかがでしたか?私はこのCMをまた見ることが出来て良かったです。ほとんどのCMがその場限りで終わってしまうものですが、私はこのCMは「心の中に大切にしまっておきたい素敵な作品」だと思います。

次はちょっとビックリするような作品です。みなさんは何かペットを飼っていらっしゃいますか?私も子供の頃からいくつか飼っていましたが、今我が家には熱帯魚くらいしかいません。こんなかわいらしくて芸を持ったペットがいてくれたら毎日楽しいでしょうね~♪

封筒を開けてくれるウサちゃん
http://www.youtube.com/watch?v=BEkheGbSTrA

さて、動物の話題を続けましょう。 時には私だってこんなことになるかもしれません。みなさんも見かけた経験はありませんか?ネコちゃんのかわいらしい様子をご覧下さいね。

ねむたいネコちゃん
http://www.youtube.com/watch?v=2GWPOPSXGYI

ネコちゃんだけではありません。ワンチャンだってねむたいんです。左足がシュルシュルと移動してしまうのはいったいなぜでしょう?きっとワンちゃんにも分からないんでしょうね(^^)

ねむたいワンちゃん
http://www.youtube.com/watch?v=yBz5S4dn8v0

そしてそして、眠たいのはワンちゃんやネコチャンだけではありません。赤ちゃんだってねむたいんです!でもこの赤ちゃん、ねむたいのにどうしても止められないことがあるようです。もう誰にも止められません。夢の中でもピチピチ、チャプチャプ、ランランラン♪

ねむたいのにお水が大好きな赤ちゃん
http://www.youtube.com/watch?v=tOfmASx_GVM

最後にどうしてもつられて笑ってしまう作品をご紹介。こんなに楽しい毎日ってステキ! 家族が笑いに包まれて暮らしている雰囲気が伝わってきます。楽しい楽しい四つ子の赤ちゃん達の大合唱です。

赤ちゃんがみんなでニコニコ大合唱
http://www.youtube.com/watch?v=dcCZABr_G1k

いかがでしたか?ちょっと一息するには楽しい作品ですよね♪こんな作品だけでなく、ニュースで話題になったことや珍しい現象などもたくさん投稿されています。ふとこんなことが見たいなと思ったら、検索してみてください。以外と面白いものが投稿されていることがありますよ~♪

↓ 一息するには良いよね~、と思ったらワンクリック応援してくださいね♪
人気blogランキング
この記事のURL | ちょっと一息 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
