--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
デンドロビウム・キンギアナム
2008/05/14(Wed)
シェードガーデン デンドロビウム・キンギアナム 縦


去年はずっと水につけたままで放置されていたキンギアナム。こんなことしたらすぐに枯れちゃうだろうな~と思いつつそのままにしていたのに枯れずにがんばっていてくれました。キンギアナムは蘭の仲間の中でも比較的育てやすい種類。だから過酷な状態でも枯れずにいてくれたんですね~。しかも、今年の3月後半に母と庭の手入れをした時に「こんな花が咲く時期にヘタに植え替えたりしたらダメになっちゃうんじゃないの?」と言いながら鉢に植えたんです。そうしたらこんなにステキな花を咲かせてくれました!! 

シェードガーデン デンドロビウム・キンギアナム 横


本当は4月の中旬に花を咲かせるはずだけれど、土に植えてから急いで花を咲かせる準備をしたのかしら?キンギアナムは熱さにも寒さにも比較的強いけれど、我が家では一年中西側の玄関横の道路との境目に置いています。冬も家の中に入れません。肥料もあまり必要ないとのことで今回は植え替えの時に置き肥を少し混ぜました。だから植え替えてから花が咲いたのかしら?? 同時にシルコッキーも一緒に放置していたので植えましたが、やっぱり花は咲きませんでした(苦笑) きっと来年は花を咲かせてくれるんじゃないかと思います。 この春はキンギアナムのたくましさに一番驚かされました。

キンギアナムって丈夫だね~ と思ったら一日一回ポチッと応援してくださいね♪
⇒⇒人気blogランキング
       ありがとうございます!励みになります♪

トップページに戻る
この記事のURL | お花のこと 2008 | CM(5) | TB(0) | ▲ top
<<ミヤコワスレ (都忘れ) | メイン | シラー・ベルビアナ>>
コメント
-  -
デンドロビウム、紫苑さんちでは戸外越冬できているんですね。
今年のホワイトデーに義兄からデンドロを頂いたんです。
でもランの仲間だからきっと難しいんだろうという先入観があったんですが
・・・少し安心できました。ありがとうございます^^
私もあまり強風にさらされない場所で越冬させてみようと思います。
2008/05/15 15:27  | URL | モモ #-[ 編集]
- こんにちわ。 -
こんにちわ。
デンドロビウム、美しいですね!
戸外で冬越しできるなんて
意外と寒さに強いのでしょうか。
シルコッキー、来年はお花が咲くと
良いですね。
2008/05/18 14:54  | URL | korokuta #iLhlKqZk[ 編集]
-  -
私の庭にはシンピジュームがあります。もちろん飾り用にもらった物で自分で選んで買ったわけではないし蘭は難しいと先入観があり庭に出しておいたら二年連続で花が咲いて驚きました。

温暖化なのでしょうか?で今回植木鉢に蘭の根っ子が満員だったので植え替えて見ました。どうなるでしょうか?枯れてしまうかな?
2008/05/18 23:55  | URL | mamarin42 #-[ 編集]
-  -
こんばんはー。
白くて、とても清楚な花ですね!!
2008/05/19 18:36  | URL | やぎ #9L.cY0cg[ 編集]
- コメントありがとうございます♪ -
☆モモさん
お返事が遅くなってしまってすみません。
デンドロは蘭の中でも丈夫な部類なので、意外と育てやすい
みたいですよ~(^^) 我が家では西側に向いている北の場所に
置きっぱなしに何年もしています。関東から南の地域だったら
屋外で冬越ししても大丈夫じゃないかしら?

☆korokutaさん
お返事が遅くなってしまってすみません。
今年の三月に植え替えしたばかりなのに花が咲くなんて
本当にオドロキでした。デンドロは蘭の中でも丈夫な部類なので
冬でも夏でも外に放置していて大丈夫みたいです。
来年こそはシルコッキーが咲いてくれるのを期待してます(^^)

☆mamarin42さん
お返事が遅くなってしまってすみません。シンビジュームは夏の
水遣りと冬のレース越しの火をたっぷり浴びせてあければ数年
そのままの状態でも毎年花を咲かせるんですよ~(^^)
肥料もそんなにいるようないし、満員だったら今年はのびのびと
成長するかもしれませんね。夏の日当たりだけ当て過ぎない
ように注意してあげれば、きっと来年も立派な花を咲かせてくれると
思います。楽しみですね♪

☆やぎさん
お返事が遅くなってしまってすみません。
こんなにかわいらしい花が咲いてくれるとは思っていなかったんです。
花の生命力はすごいですね~(^^) 蘭は清楚な雰囲気が和風の
庭に合いますよね~。
2008/06/01 22:56  | URL | 紫苑 #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://edomurasaki.blog7.fc2.com/tb.php/501-68a048a2

| メイン |
